2009年07月05日

長刀鉾町・吉符入と稚児舞披露

長刀鉾町・吉符入と稚児舞披露 『 長刀鉾町の吉符入と稚児舞披露 』

  長刀鉾町 では7月5日に 吉符入 が行なわれ、今年の稚児役に選ばれた 稚児 ( ちご ) が初めて正式に町内の人に紹介されます。

  まずは盃事を行なって祭りの無事を祈願し、町会所の2階から四条通へ向って、稚児 と2人の 禿 ( かむろ ) が巡行時に鉾の上で舞う 太平の舞 ( 15時~ ) を披露します。

  ゆったりした奉納囃子にのせた優雅な舞はもちろん、巡行時とは異なる稚児のあでやかな衣装や冠も見ものです。

  ↓ 祇園祭の主な祭事

≪ 祇園祭の主な祭事 ≫
日程    祭事名
1~5   吉符入・長刀鉾町お千度
2      くじ取式
5      長刀鉾町吉符入・稚児舞披露
7      綾傘鉾稚児社参
10~14  山鉾建
10     神輿洗式
12~14  山鉾曳初・舁初
13     長刀鉾稚児社参
14~16  宵山・屏風祭
15     斎竹建
16     岩見神楽・日和神楽・あばれ観音
17     山鉾巡行
17     神幸祭
17~24  無言詣り
24     花傘巡行・還幸祭
28     神輿洗式
31     疫神社 夏越祭

≪ 祇園祭あれこれ ≫
 ● 祇園祭の歴史
 ● 祇園祭の変遷
 ● 祇園社
 ● 牛頭天王
 ● 山鉾の原型
 ● 鉾頭
 ● 休み山
 ● 神輿
 ● 稚児
 ● 二階囃子
 ● きゅうりを食べない


らくたび文庫 全国の書店で好評発売です!
長刀鉾町・吉符入と稚児舞披露 らくたび文庫
 『 京の夏、祇園祭! 』
  詳細は こちら

  日本三大祭の総本山
    「 祇園祭 」 を完全ガイド!


一ヶ月かけて行われる祇園祭。 様々な神事や行事の要点をわかりやすく解説し、祇園祭のハイライト 「 山鉾巡行 」 に参加する山鉾32基の見どころも網羅! 祇園祭のすべてをガイドする一冊です。


同じカテゴリー(  祇園祭)の記事画像
7/24(水) 祇園祭・後祭 ≪ 山鉾巡行 ≫
7/17(水) 祇園祭・郭巨山 ≪ 山鉾巡行前の準備 ≫
7/16(火) 祇園祭・宵山 ≪ 郭巨山 ≫ 
祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家
7/15(月祝)、16(火) 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家
7/13(土) 祇園祭 ≪ 郭巨山 / 山建て ≫
同じカテゴリー(  祇園祭)の記事
 7/24(水) 祇園祭・後祭 ≪ 山鉾巡行 ≫ (2019-07-24 20:52)
 7/17(水) 祇園祭・郭巨山 ≪ 山鉾巡行前の準備 ≫ (2019-07-17 07:51)
 7/16(火) 祇園祭・宵山 ≪ 郭巨山 ≫  (2019-07-16 13:07)
 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家 (2019-07-16 12:49)
 7/15(月祝)、16(火) 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家 (2019-07-15 15:07)
 7/13(土) 祇園祭 ≪ 郭巨山 / 山建て ≫ (2019-07-15 14:17)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(4)  祇園祭

この記事へのコメント
こんばんは
祇園祭の祭事もどんどんと進んで行きますね
ブログを読んでいるとなんかウキウキしてしまいます
今日も山村さんの講座を聴いて来週の上洛が待ち遠しいです
ブランタンにツーリズムの講座と勿論、聴きに行きますので気分は最高潮です(^o^)/
Posted by 横浜からの旅人 at 2009年07月05日 19:13
こんばんは。
今日の太平の舞披露の様子を京都新聞の動画でチェックしたのですが、舞を終えた後の稚児の今西優太朗君の満面の笑顔がものすごーく可愛かったですね~。
巡行当日も暑くなるでしょうが頑張ってほしいですね。
Posted by ポコ at 2009年07月05日 21:28
横浜からの旅人さん、こんばんは。
7月に入って、あっという間に5日が経ち、祇園祭もいろいろな祭事が次々と行なわれていますね ( 笑 ) そう、祇園祭の話題を聞くたびにウキウキしますね!
来週末の東京での講座でも、祇園祭の話題をたっぷりお届けしたいと思っていまーす、ぜひお楽しみに! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月05日 23:29
ポコさん、こんばんは。
そうですか、まだニュースの動画を見てないので、ぜひ拝見してみます!
お稚児さんは、衣装などを重ね着していますので、やっぱり暑いでしょうね。
巡行当日、すこしでも涼しい天気になって、無事に大役を終えられるといいですね。 これから稚児社参など重要な儀式がまっていますが、頑張ってほしいですね! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月05日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。