2016年08月22日
8/27(土)開催予定 ≪ 京の名水で一服 ≫ in らくたび京町家
今年も 京の名水 で一服する茶会 「 名水ゆるり茶会 」 の季節到来です!
昨年の看板
京都には歴史ある名水が数々伝えられ、社寺や街角で涌き続けています。
それらの名水を汲んできて、らくたび京町家 で 名水を飲み比べて・・・
昨年の名水あれこれ ( 今年は昨年とは異なる名水も予定 )
それら名水の中から、今年はある 歴史的な名水 をピックアップして、その 名水にちなんだ和菓子 も準備して、今週末 8/27(土) に 「 名水ゆるり茶会 2016 」 を催します♪
涼しさをもたらす 冷水仕立て の お抹茶、どうぞ、お楽しみください ( 笑 )
それぞれの名水ゆかりの社寺や名水の歴史なども講義します。
まだ、今週末のゆるり茶会はご参加の人数に余裕がありますので、どうぞ、みなさまのご参加をお待ちしています!
◎ 8/27(土) 12時~14時 名水ゆるり茶会 ◎
詳細&申込は公式HP http://www.rakutabi.com/yururi_chakai.html#s20160827
※ らくたび主催・毎月開催の 「 ゆるり茶会シリーズ 」 は、本格的な茶会ではなく、あくまでも楽しく季節ごとに趣向を凝らした和菓子とお抹茶をいただく気軽なイベント茶会です。どうぞ、お気軽にご参加lください♪
昨年の看板
京都には歴史ある名水が数々伝えられ、社寺や街角で涌き続けています。
それらの名水を汲んできて、らくたび京町家 で 名水を飲み比べて・・・
昨年の名水あれこれ ( 今年は昨年とは異なる名水も予定 )
それら名水の中から、今年はある 歴史的な名水 をピックアップして、その 名水にちなんだ和菓子 も準備して、今週末 8/27(土) に 「 名水ゆるり茶会 2016 」 を催します♪
涼しさをもたらす 冷水仕立て の お抹茶、どうぞ、お楽しみください ( 笑 )
それぞれの名水ゆかりの社寺や名水の歴史なども講義します。
まだ、今週末のゆるり茶会はご参加の人数に余裕がありますので、どうぞ、みなさまのご参加をお待ちしています!
◎ 8/27(土) 12時~14時 名水ゆるり茶会 ◎
詳細&申込は公式HP http://www.rakutabi.com/yururi_chakai.html#s20160827
※ らくたび主催・毎月開催の 「 ゆるり茶会シリーズ 」 は、本格的な茶会ではなく、あくまでも楽しく季節ごとに趣向を凝らした和菓子とお抹茶をいただく気軽なイベント茶会です。どうぞ、お気軽にご参加lください♪
2016年07月18日
祇園祭・無言詣
2016年07月17日
祇園祭・神幸祭
2016年07月16日
祇園祭・前祭の山鉾巡行
2016年07月15日
きゅうりを食べない
2016年07月14日
祇園祭・前祭の宵山
2016年07月13日
祇園祭・稚児社参
『 祇園祭・稚児社参 』
古来より、穢 ( けが ) れのない純真無垢な子供 には 神霊が降臨しやすい と考えられ、『 稚児 』 ( ちご ) と呼ばれる 神様の使い として、全国の様々な祭礼において重要な役割を担ってきました。
稚児 とは、乳児や幼児をあらわす 乳飲み子 ( ちのみご ) が語源と考えられています。
祇園祭では毎年13日、長刀鉾 の 稚児 が八坂神社を参拝し、お位を授かる 『 稚児社参 』 ( ちごしゃさん ) が行なわれ、以後、稚児は地面を踏まず、注連縄が張られた祭壇のある部屋で厳粛な日々を送ります。
古来より、穢 ( けが ) れのない純真無垢な子供 には 神霊が降臨しやすい と考えられ、『 稚児 』 ( ちご ) と呼ばれる 神様の使い として、全国の様々な祭礼において重要な役割を担ってきました。
稚児 とは、乳児や幼児をあらわす 乳飲み子 ( ちのみご ) が語源と考えられています。
祇園祭では毎年13日、長刀鉾 の 稚児 が八坂神社を参拝し、お位を授かる 『 稚児社参 』 ( ちごしゃさん ) が行なわれ、以後、稚児は地面を踏まず、注連縄が張られた祭壇のある部屋で厳粛な日々を送ります。
2016年07月12日
祇園祭・山鉾の原型
2016年07月11日
祇園祭・曳き初め
2016年07月10日
祇園祭・山鉾建
2016年07月09日
祇園祭・神輿洗
2016年07月08日
文月
『 文月 』
陰暦七月 の 異名 を 『 文月 』 ( ふみづき ) といいます。
文月の語源は、7月7日 の 七夕 ( たなばた ) において短冊に歌や字を書いて献じたり、書物を夜風にさらす風習があったことに由来すると言われています。
また、稲の穂が膨らむ月 であることから ほふみづき ( 穂含み月 ) や ふくみづき ( 含み月 ) が転じて、ふみづき ( 文月 ) になったとも言われています。
現在の新暦では7月は夏ですが、文月 といえば 秋をあらわす季語 になります。
陰暦七月 の 異名 を 『 文月 』 ( ふみづき ) といいます。
文月の語源は、7月7日 の 七夕 ( たなばた ) において短冊に歌や字を書いて献じたり、書物を夜風にさらす風習があったことに由来すると言われています。
また、稲の穂が膨らむ月 であることから ほふみづき ( 穂含み月 ) や ふくみづき ( 含み月 ) が転じて、ふみづき ( 文月 ) になったとも言われています。
現在の新暦では7月は夏ですが、文月 といえば 秋をあらわす季語 になります。
2016年07月07日
七夕
2016年07月06日
鉾頭
『 鉾頭 』
神様が現れた時に宿る場所を 依り代 ( よりしろ ) といい、古来より 光り輝く物 や 尖った物 に 神様が宿りやすい と考えられてきました。
祇園祭の鉾の頂部には 『 鉾頭 』 ( ほこがしら ) があり、この鉾頭が神様の依り代となって 疫神 を集めて清め祓い、疫病退散をもたらします。
古くは 剣鉾 ( けんぼこ ) と呼ばれる長さ約7メートルほどの祭具でしたが、室町時代頃に剣鉾に台車が付き、現在のような 大型の鉾車 となったとされています。
神様が現れた時に宿る場所を 依り代 ( よりしろ ) といい、古来より 光り輝く物 や 尖った物 に 神様が宿りやすい と考えられてきました。
祇園祭の鉾の頂部には 『 鉾頭 』 ( ほこがしら ) があり、この鉾頭が神様の依り代となって 疫神 を集めて清め祓い、疫病退散をもたらします。
古くは 剣鉾 ( けんぼこ ) と呼ばれる長さ約7メートルほどの祭具でしたが、室町時代頃に剣鉾に台車が付き、現在のような 大型の鉾車 となったとされています。
2016年07月05日
祇園祭 『 長刀鉾町の吉符入と稚児舞披露 』
2016年07月04日
祇園祭 『 二階囃子 』
祇園祭 『 二階囃子 』
吉符入が済むと、各町会所では 祇園囃子 の 稽古 が始まり、町会所の2階で行なわれるため 『 二階囃子 』 ( にかいばやし ) と呼ばれています。
祇園囃子は、鉦 ( かね )・太鼓・笛 によって奏でられ、鉦方 ( かねかた : 鉦を打つ組 ) は少年期から稽古を始め、成人して 太鼓方 や 笛方 になるのが一般的です。
また、祇園囃子の曲には大きく分けて2種類があり、山鉾巡行時に四条通を八坂神社へ向って進んで神様を迎えに行く際に奏でられる優雅な 渡り囃子 と、その後に町内へと戻る際に奏でられる軽快な 戻り囃子 があります。
吉符入が済むと、各町会所では 祇園囃子 の 稽古 が始まり、町会所の2階で行なわれるため 『 二階囃子 』 ( にかいばやし ) と呼ばれています。
祇園囃子は、鉦 ( かね )・太鼓・笛 によって奏でられ、鉦方 ( かねかた : 鉦を打つ組 ) は少年期から稽古を始め、成人して 太鼓方 や 笛方 になるのが一般的です。
また、祇園囃子の曲には大きく分けて2種類があり、山鉾巡行時に四条通を八坂神社へ向って進んで神様を迎えに行く際に奏でられる優雅な 渡り囃子 と、その後に町内へと戻る際に奏でられる軽快な 戻り囃子 があります。
2016年07月03日
祇園祭 『 祇園祭の歴史 』
2016年07月02日
祇園祭 『 くじ取り式 』
祇園祭 『 くじ取り式 』
祇園祭の盛り上がりが最高潮に達する 山鉾巡行 ( 現在は7月17日 ) において、昔は巡行の順番をめぐる争いが絶えなかったことから、明応9 ( 1500 ) 年より巡行順を決める 『 くじ取り式 』 ( 現在は7月2日 ) が始められました。
しかし、山鉾巡行の際に 先頭 を進んで 注連縄を切る 役割を担う 長刀鉾 や、かつて7月24日に行なわれていた 後の祭の最後尾 を巡行していた 南観音山 など、八基の山鉾 は 慣例 によって巡行順が決まっていることから くじ取らず と呼ばれています。
祇園祭の盛り上がりが最高潮に達する 山鉾巡行 ( 現在は7月17日 ) において、昔は巡行の順番をめぐる争いが絶えなかったことから、明応9 ( 1500 ) 年より巡行順を決める 『 くじ取り式 』 ( 現在は7月2日 ) が始められました。
しかし、山鉾巡行の際に 先頭 を進んで 注連縄を切る 役割を担う 長刀鉾 や、かつて7月24日に行なわれていた 後の祭の最後尾 を巡行していた 南観音山 など、八基の山鉾 は 慣例 によって巡行順が決まっていることから くじ取らず と呼ばれています。
2016年07月01日
祇園祭 『 吉符入・長刀鉾町お千度 』
祇園祭 『 吉符入・長刀鉾町お千度 』
千年以上の歴史を誇る 『 祇園祭 』 ( ぎおんまつり ) は、7月1日~5日に各山鉾町で行われる ≪ 吉符入 ≫ ( きっぷいり : 神事始め ) で幕を開け、宵山 や 山鉾巡行、神幸祭 や 還幸祭 など諸祭行事が1ヶ月に渡って行われ、31日の 疫神社夏越祭 で幕を閉じます。
八坂神社では1日10時から ≪ 長刀鉾町お千度 ≫ ( なぎなたぼこちょう・おせんど ) が行われ、長刀鉾町の稚児や役員たちがお祓いを受けた後に社殿を右回りに3周して、祭りの無事を祈願します。
千年以上の歴史を誇る 『 祇園祭 』 ( ぎおんまつり ) は、7月1日~5日に各山鉾町で行われる ≪ 吉符入 ≫ ( きっぷいり : 神事始め ) で幕を開け、宵山 や 山鉾巡行、神幸祭 や 還幸祭 など諸祭行事が1ヶ月に渡って行われ、31日の 疫神社夏越祭 で幕を閉じます。
八坂神社では1日10時から ≪ 長刀鉾町お千度 ≫ ( なぎなたぼこちょう・おせんど ) が行われ、長刀鉾町の稚児や役員たちがお祓いを受けた後に社殿を右回りに3周して、祭りの無事を祈願します。
2016年06月06日
愛宕念仏寺
2016年06月05日
池田屋事件
2016年06月04日
最澄
2016年06月03日
黒船来航
『 黒船来航 』
嘉永6 ( 1853 ) 年 6月3日、アメリカ から ペリー 率いる 四隻の黒船 ( 蒸気船 ) が相模国浦賀沖 ( 神奈川県 ) に来航し、江戸幕府に米大統領国書を渡して 開国 を迫りました。 このペリー来航によって日本は 幕末 と呼ばれる動乱の時代へ突入しました。
太平の眠りをさます上喜撰
たった四はいで夜も寝れず
高級茶の 上喜撰 ( じょうきせん ) をたった四杯飲んだだけで・・・、つまり 蒸気船 ( 黒船 ) がたった四隻来航しただけで、日本は夜も眠れない大混乱に・・・、という当時の様子を風刺した狂歌です。
武力を背景としたアメリカの圧力的な外交に屈するように幕府は 日米和親条約 を締結し、長い鎖国体制が崩れました。 また、幕府内でも 将軍継嗣問題 から対立が生じ、幕政は転換期を迎えました。
嘉永6 ( 1853 ) 年 6月3日、アメリカ から ペリー 率いる 四隻の黒船 ( 蒸気船 ) が相模国浦賀沖 ( 神奈川県 ) に来航し、江戸幕府に米大統領国書を渡して 開国 を迫りました。 このペリー来航によって日本は 幕末 と呼ばれる動乱の時代へ突入しました。
太平の眠りをさます上喜撰
たった四はいで夜も寝れず
高級茶の 上喜撰 ( じょうきせん ) をたった四杯飲んだだけで・・・、つまり 蒸気船 ( 黒船 ) がたった四隻来航しただけで、日本は夜も眠れない大混乱に・・・、という当時の様子を風刺した狂歌です。
武力を背景としたアメリカの圧力的な外交に屈するように幕府は 日米和親条約 を締結し、長い鎖国体制が崩れました。 また、幕府内でも 将軍継嗣問題 から対立が生じ、幕政は転換期を迎えました。
2016年06月02日
本能寺
2016年06月01日
更衣
『 更衣 』
季節に応じて衣服や調度をかえることを 「 衣替え 」 といい、現在では一般的に 6月1日 になると 夏の服装 に、10月1日 になると 冬の服装 に衣替えをしています。
「 衣替え 」 は、古くは 『 更衣 』 ( こうい ) といい、平安時代 には 4月1日 と 10月1日 にそれぞれ夏装束・冬装束に改めていました。
また、天皇の着替えに従事した女官の職名 も 「 更衣 」 といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で 「 女御 」 ( にょうご ) に次ぐ女官を 「 更衣 」 と呼ぶようになりました。
季節に応じて衣服や調度をかえることを 「 衣替え 」 といい、現在では一般的に 6月1日 になると 夏の服装 に、10月1日 になると 冬の服装 に衣替えをしています。
「 衣替え 」 は、古くは 『 更衣 』 ( こうい ) といい、平安時代 には 4月1日 と 10月1日 にそれぞれ夏装束・冬装束に改めていました。
また、天皇の着替えに従事した女官の職名 も 「 更衣 」 といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で 「 女御 」 ( にょうご ) に次ぐ女官を 「 更衣 」 と呼ぶようになりました。
2016年04月24日
狩野元信
2016年04月23日
狩野図子
2016年04月22日
護法善神
『 護法善神 』
仏教や仏教徒を守護する天部に属する神々のことを 『 護法善神 』 ( ごほうぜんじん ) といい、梵天・帝釈天・四天王・八部衆・十二神将などが知られています。
護法善神の多くは、古代インドで信仰されていた バラモン教 や ヒンドゥー教 の神々が仏教に取り込まれ、仏教や仏教徒の守護神 となりました。
古代インドでは 鬼神 や 武神、音楽神 や 動物神 として信仰されていたことから、仏像の姿は鬼神や動物を象ったものなど様々な造形がみられます。
仏教や仏教徒を守護する天部に属する神々のことを 『 護法善神 』 ( ごほうぜんじん ) といい、梵天・帝釈天・四天王・八部衆・十二神将などが知られています。
護法善神の多くは、古代インドで信仰されていた バラモン教 や ヒンドゥー教 の神々が仏教に取り込まれ、仏教や仏教徒の守護神 となりました。
古代インドでは 鬼神 や 武神、音楽神 や 動物神 として信仰されていたことから、仏像の姿は鬼神や動物を象ったものなど様々な造形がみられます。
2016年04月21日
瓢鮎図
『 瓢鮎図 』
妙心寺・退蔵院 が所蔵する 国宝 の 水墨画 『 瓢鮎図 』 ( ひょうねんず ) は、室町時代の初期水墨画を代表する画僧・如拙 ( じょせつ ) によって描かれました。
禅宗に深く帰依した室町幕府 4代将軍・足利義持 ( よしもち ) の命によって 応永22 ( 1415 ) 年頃に描かれたもので、表面は滑らかに曲がり、口は細い 瓢箪 で、いかにして川に泳ぐ大きな ナマズ を捕まえるか、という 禅の公案 ( こうあん : 修行者が悟りを開くために研究課題として与えられる問題 ) を題材として描かれています。
※ 「 鮎 」 は 「 ナマズ 」 の意
※ 妙心寺・公式HPに掲載されている 「 瓢鮎図 」 は こちら へ
妙心寺・退蔵院 が所蔵する 国宝 の 水墨画 『 瓢鮎図 』 ( ひょうねんず ) は、室町時代の初期水墨画を代表する画僧・如拙 ( じょせつ ) によって描かれました。
禅宗に深く帰依した室町幕府 4代将軍・足利義持 ( よしもち ) の命によって 応永22 ( 1415 ) 年頃に描かれたもので、表面は滑らかに曲がり、口は細い 瓢箪 で、いかにして川に泳ぐ大きな ナマズ を捕まえるか、という 禅の公案 ( こうあん : 修行者が悟りを開くために研究課題として与えられる問題 ) を題材として描かれています。
※ 「 鮎 」 は 「 ナマズ 」 の意
※ 妙心寺・公式HPに掲載されている 「 瓢鮎図 」 は こちら へ
2016年04月20日
茶屋四郎次郎
『 茶屋四郎次郎 』
江戸時代の京都の豪商 『 茶屋四郎次郎 』 ( ちゃやしろじろう ) とは、本姓を中島といい、安土桃山時代の 茶屋清延 ( きよのぶ ) を 茶屋家 の 初代 とし、以後代々の当主が 茶屋四郎次郎 を 襲名 する習わしでした。
初代・茶屋清延 が 徳川家康 の 御用商人 となり、二代・茶屋清忠 ( きよただ ) が初代の地盤を引き継いで 京都町人頭 にも任命されて権勢を誇り、三代・茶屋清次 ( きよつぐ ) は 朱印船貿易 の特権を得て貿易によって莫大な富を得て、その財産で 茶道具 を集め、さらに 芸術家 を熱く 支援 しました。
地図 : 茶屋四郎次郎 邸宅跡
江戸時代の京都の豪商 『 茶屋四郎次郎 』 ( ちゃやしろじろう ) とは、本姓を中島といい、安土桃山時代の 茶屋清延 ( きよのぶ ) を 茶屋家 の 初代 とし、以後代々の当主が 茶屋四郎次郎 を 襲名 する習わしでした。
初代・茶屋清延 が 徳川家康 の 御用商人 となり、二代・茶屋清忠 ( きよただ ) が初代の地盤を引き継いで 京都町人頭 にも任命されて権勢を誇り、三代・茶屋清次 ( きよつぐ ) は 朱印船貿易 の特権を得て貿易によって莫大な富を得て、その財産で 茶道具 を集め、さらに 芸術家 を熱く 支援 しました。
地図 : 茶屋四郎次郎 邸宅跡