2017年11月22日

≪ 二条城 ≫ 公式日本語ガイドツアー

動乱の幕末、二条城は江戸幕府に幕を下ろす大政奉還の歴史舞台となりました。

二条城・唐門


最後の将軍・徳川慶喜が二条城を退去する際にくぐったと伝えられる西門は普段非公開ですが、二条城・公式日本語ガイドツアーに参加すれば非公開エリアの西門までガイドが説明しながら案内します。

本日も午前11時〜、午後1時半〜、2度の公式ガイドツアーが催行されますので、ぜひご参加ください。本日は森講師が担当しますので、こうご期待ください ♪
  

2017年11月01日

11/1(水) ≪ 二条城 常設・日本語ガイドツアー、開始! ≫

世界遺産 ≪ 二条城 ≫ では、本日 11/1(水) より 毎日 11:00~ / 13:30~ ( 各90分 ) の2回、専属ガイド が二の丸御殿や本丸庭園などの貴重な文化財を説明しながら巡るガイドツアーが始まりました!

◆ 二条城 ◆
公式HP http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/


その 日本語ガイドスタッフ を、弊社 らくたび で組織して運営することになりまして、これまで準備を進めて、いよいよ本日スタートしました!

東大手門


東大手門前の看板


ガイド1名が最大15名のみなさまをじっくりと案内するガイドツアーで、栄えある初回から10名のみなさまにご参加をいただきまして、らくたび・渡部のガイドでツアーが開始しました。



大賑わいの二の丸御殿をじっくりと巡り、続いて、美しい二の丸庭園へ。



最初の最初とあって、ガイドも気合い十分です! ( 笑 )



さて、本丸庭園を歩いて、最高の眺めが広がる天守閣跡へ。



そしてガイドツアーの締めくくりは、非公開西門・特別拝観 へ!

ここは最後の将軍となった 第15代・徳川慶喜が二条城を退出する際に最後にくぐった門と伝えられ、普段は完全に非公開のエリアになります。



そして、その西門には、ある秘密が・・・! ( 参加当日、お楽しみに ♪ )



ぜひ、みなさんも二条城へお越しの際にはガイドツアーにご参加をいただきまして、二条城の奥深い魅力をガイドの説明から感じてください。



◆ 二条城 日本語ガイドツアー ◆
公式HP https://www.kyokanko.or.jp/guide_tour/