2018年01月16日

1/15(月) ≪ 美しい雪国 ・ 新潟へ ≫

本日は新潟県三条市で講演があり、上越新幹線で向かっています。

越後湯沢は一面の銀世界で、青空と白雪が眩しいです! 多くのスキーヤーが越後湯沢駅で下車していました、いいですね〜(笑)



新潟県南魚沼市浦佐あたりからは、青空にそびえる雪山が見えました! 空には、一筋の飛行機雲。 美しい景色ですね ♪



無事に講演も終わり、上越新幹線で夕陽を見ながら、東京へ。



京都駅に到着したのは、夜9時過ぎ。 京都に帰ってきました~ ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 01:51Comments(2)らくたび日記

2018年01月16日

1/14(日) ≪ 東京皇居ぐるり散歩 ≫

快晴の日曜日は、東京の皇居( 旧江戸城 )の周りをぐるり散策へ。

旧江戸城 ・ 清水門


品川弥二郎 像。 長州藩士。 明治維新後は政治家として活躍しました。



大山巌 像。 薩摩藩士。 明治維新後は政治家・陸軍軍人として、日清戦争・日露戦争で活躍しました。



北白川宮能久親王 像。 皇族。 陸軍軍人としても活躍しました。



旧近衛師団司令部庁舎。 陸軍技師の設計により、天皇と皇居を守衛する最精鋭の近衛師団の司令部の庁舎として建築されました。 現、東京国立近代美術館工芸館。



楠木正成 像。 南北朝時代、南朝方の武将として活躍しました。



皇居の周囲 3/4 くらいをぐるりと歩いて巡り、最後は日比谷辺りで終了。



快晴で、比較的暖かい一日で、最高の皇居ぐるり散歩になりました ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 01:45Comments(0)らくたび日記東京日記

2018年01月16日

1/12(金) ≪ 東京で鴨鍋&日本酒 ≫

かつてある書籍を一緒に制作したメンバーで、7年ぶり?という、旧交を温める鴨鍋&日本酒の会となりました。



こちらのお店、場所は言えないんですが、もう半年先まで予約が埋まっているそうです ( 笑 )


  

Posted by 若村 亮  at 01:17Comments(0)らくたび日記東京日記

2018年01月10日

明日 1/11(木)オープン ≪ 祇園 北川半兵衛 ≫

創業150余年の抹茶問屋 ≪ 北川半兵衛商店 ≫ による、国内初のカフェ ≪ 祇園 北川半兵衛 ≫ が明日、祇園にグランドオープンします!
 
抹茶のお菓子5種盛り 「 抹茶のデグリネゾン 」

 
北川半兵衛商店の最高級茶葉を使用して、お茶の美味しさを引き立てるお菓子とのペアリングも楽しめます。
 
抹茶・煎茶・ほうじ茶・和烏龍茶・和紅茶 ( 5種のお茶に合う5種のお菓子 )

 
明日、グランドオープンしますので、ぜひお茶の世界を楽しんでください!
 
◆ 祇園 北川半兵衛 ◆
https://www.facebook.com/gionkitagawahanbee/
   

Posted by 若村 亮  at 23:26Comments(2)らくたび日記カフェ

2018年01月10日

1/9(火) 祇園のえべっさん 《 蛭子船 》

八坂神社の蛭子社( えびすしゃ )では、昨日、七福神が乗り込んだ蛭子船( えびすぶね )が八坂神社から烏丸四条へ往復する巡行がありました。





七福神すべてが乗り込んだ蛭子船では、やはり先頭正面側に乗り込んだ主役のえべっさん( えびす神 )が、一番、元気でした( 笑 )



三社詣は本日まで執り行われていますので、ぜひお出掛けください!  

Posted by 若村 亮  at 17:46Comments(2)らくたび日記年中行事

2018年01月09日

1/9(火) ≪ えべっさん ≫ 恵美須神社

新春の恒例行事である恵美須神社 「 えべっさん 」 が昨日より始まり、ゑびす囃子 “ 商売繁盛、笹もってこい! ” が響き渡る中、境内は多くの参拝者で大賑わいです!
 
恵美須神社


本殿参拝


福笹授与


商売繁盛を願って福笹に縁起物をつけて持ち帰り、参拝の最後に本殿横の板戸を叩いて帰る習わしです。 諸説ありますが、ちょっとお耳が遠いゑびす神様の耳元で最後に商売繁盛を念押しするのだとか・・・ ( 笑 )



明日 1/10(水)の 「 十日ゑびす 」 を中心に、前後5日間、1/8~12まで執り行われる年中行事です!
  

Posted by 若村 亮  at 19:12Comments(3)らくたび日記年中行事

2018年01月08日

1/7(日) らくたび京都さんぽ ≪ 新春を祝う宴 ≫

京料理・二傳で開催した ≪ 新春を祝う宴 - 日本酒利き酒ずらり - ≫ では、厳選して仕入れた5種類の日本酒をいただきました!

ひとつめの日本酒。 亀岡・丹山酒造_ジャポン_純米微発泡。



二つ目。 福井・加藤吉平商店_梵・初雪_しぼりたて純米大吟醸生原酒。



三つ目。 京都伏見・齋藤酒造_酒有夢( さけありてまどろむ )_純米吟醸生酒。



四つ目。 一般には流通しない皇室献上の日本酒で、本日一番のお酒でした! 亀岡・丹山酒造_皇輝_純米大吟醸しずく酒。



最後の日本酒。 静岡・土井酒造場_開運_特選祝酒。



四つ目にいただいた皇室献上の日本酒、亀岡・丹山酒造_皇輝_純米大吟醸しずく酒は、空き瓶も争奪戦になりました( 笑 )



来年も恒例行事として開催しますので、ぜひご参加ください!  

Posted by 若村 亮  at 00:12Comments(1)らくたび日記京料理

2018年01月08日

1/7(日) らくたび京都さんぽ ≪ 新春を祝う宴 ≫

本日、毎年の新春恒例イベントである、京料理・二傳において ≪ 新春を祝う宴 - 日本酒利き酒ずらり - ≫ が開催されました!
 


それぞれ厳選して仕入れた日本酒に合わせて献立した、絶品の京料理をいただきました。
 
















七草の節句の日でもあり、ご飯はもちろん、七草粥をいただきました。







京料理・二傳では、新春の来客には干支の箸置きのプレゼントがあります。



今年で5回目の開催ということで、5つ、揃いました!

気が早いですが、来年も恒例行事として ≪ 新春を祝う宴 ≫ を開催しますので、こうご期待ください!


  

Posted by 若村 亮  at 00:06Comments(0)らくたび日記京料理

2017年12月30日

12/20(土) ≪ 床の間 ≫ in らくたび京町家

玄関には根引松を、床の間にも新春を迎える生け花が飾られました。 いつも嵯峨御流の先生に生けていただく床の間のお花です。



新春、宮中では天皇が催す年始めの歌会として 「 歌会始 ( うたかいはじめ ) 」 が行われ、そのお題が 「 語 」 になっています。

「 語 」の文字の左 「 言 」 にも、右 「 吾 」 にも、どちらにも 「 口 」 という文字があることから、今回の生け花には上から見ても、下から見ても 「 口 」 という形が見える特別な紅白の花器を用いてくれました。

木村先生、いつも、本当にありがとうございます ♪
  


お正月を迎えるに相応しい、凜とした床の間になりました。
 
それでは皆さん、よいお年をお迎えください!
  

Posted by 若村 亮  at 18:09Comments(0)らくたび日記らくたび京町家

2017年12月30日

12/30(土) ≪ 根引松 ≫ らくたび京町家

らくたび京町家の玄関に、根引松を飾りました。


 
京都では、門松よりも根引松の方が多く、半紙と水引で巻いて飾ります。

根が付いた松は、根付きますように・・・ という成長を願う習わしとも伝えられています。
 


らくたび京町家の迎春準備も、これでほぼ整いました!( 笑 )
   

Posted by 若村 亮  at 17:26Comments(0)らくたび日記らくたび京町家

2017年12月30日

12/30(土) ≪ 根引松 ≫

今日は、らくたび京町家へ。 花市さんで根引松を買い求めてきました。
 


なかなか立派な根が付いた松をいただくことができました !
 

  

Posted by 若村 亮  at 17:08Comments(0)らくたび日記らくたび京町家

2017年12月28日

12/28(木) ≪ 引っ越しそば、 年越しそば ≫ in らくたび京町家紫野別邸

昨日の引っ越し、本日の仕事納めということで、引っ越しそば&年越しそばをいただきました。



近くのスーパーでお蕎麦を買ってきて・・・



かまぼこと・・・



えび天で・・・





美味しそうなお蕎麦になりました ( 笑 )







スタッフのみなさん、素敵な年末年始の時間を過ごして、新年は1月4日の仕事始めにてお会いしましょう!




  

Posted by 若村 亮  at 19:06Comments(0)らくたび日記らくたび京町家

2017年12月27日

12/27(水) 《 らくたび京町家紫野別邸、本格稼働! 》

今年の春からスタートしていた、らくたび京町家紫野別邸の本格的な活用へ!



今日、いよいよ事業所としても活用するため、一部、引っ越しを行いました ♪



雪降る中でしたが無事に引っ越し作業を終えました。 今後、らくたび京町家は茶会、茶道体験、町家特別公開、イベント会場、打ち合わせなどの空間としてさらに活用を進めて、らくたび京町家紫野別邸は主に事業所として活用を推進します!









いつでも、らくたび京町家紫野別邸に遊びに来てください(笑)

■ らくたび京町家紫野別邸
公式HP http://rakutabi.com/office

■ 京町家イベント 2/24(土) 一汁三菜 「 昔ごはん 」 を味わう
公式HP http://rakutabi.com/media/event/article/1357
  

Posted by 若村 亮  at 20:47Comments(0)らくたび日記らくたび京町家

2017年12月27日

12/24(日) ≪ クリスマスゆるり茶会 ≫

クリスマスイブの夕暮れ、らくたび京町家でイルミネーションを点灯して茶会を催しました!



長久堂の雪だるま和菓子が大好評でした!






  

Posted by 若村 亮  at 19:20Comments(0)らくたび日記らくたび京町家

2017年12月27日

12/24(日) ≪ イルギオットーネ ≫

毎月開催、らくたび味めぐり現地講座の12月講座が開催されまして、先日の日曜日、京都東山のイルギオットーネに行ってきました!

■ イルギオットーネ
公式HP http://www.ilghiottone.com/


シェフからのプレゼント


オマール海老のかぶら蒸し クリスマス仕立て


雲子と色とりどりのカリフラワーのカルタファタ 白味噌風味




寒ブリと大根の雪景色 自家製唐墨


蟹と菜の花のリングイネッテピッコレ カルボナーラ


猪と牛蒡 山椒を練り込んだパッパルデッレ


豚ロースの炭火焼き


デザート


クリスマス限定のメニューもあり、大満足の味めぐりでした!
  

Posted by 若村 亮  at 19:06Comments(0)らくたび日記ランチ

2017年12月24日

12/24(日) ≪ サンタが現れた! ≫

京都東山、イルギオットーネのデザートに、サンタ登場です ♪♪♪


  

Posted by 若村 亮  at 14:34Comments(1)らくたび日記ランチ

2017年12月22日

12/21(木) ≪ 京阪特急プレミアムカー ≫

本日は午前に大阪・天満橋の京阪本社で会議があり、その帰り、天満橋駅から祇園四条駅まで京阪特急プレミアムカーに乗りました!



快適です〜(笑)



朝夕の通勤時間帯は、ほぼ満席だそうです!




  

Posted by 若村 亮  at 00:31Comments(2)らくたび日記

2017年12月17日

12/17(日) ≪ 水尾の里 ・ 鶏すき ≫

本日のらくたび京都さんぽツアーでは、清和天皇陵を参拝後、水尾の里といえば、柚子風呂&鶏すき ♪ ということで、本日は「 つじの家 」さんを訪ねてお世話になりました。









水尾の里でいただく鶏すき料理は、いつも最高の美味しさです ♪
  

Posted by 若村 亮  at 23:50Comments(2)らくたび日記

2017年12月17日

12/17(日) ≪ 第56代・清和天皇陵 ≫

昨夜、東京から京都へ戻り、本日は らくたび京都さんぽ 「 歴代天皇陵めぐり 」 ツアーが開催されまして、水尾の清和天皇陵へ行ってきました。

平安前期の第56代・清和天皇は、その晩年を水尾の里で過ごし、現在も京都市右京区の水尾に天皇陵があります。
 

 
山麓から約20分ほど登ると、山中に水尾山陵として天皇陵があり、静寂に包まれた、まさに「 清和( 穏やかなさま )」な空間に眠っています。。
  

Posted by 若村 亮  at 23:24Comments(0)らくたび日記

2017年12月16日

12/16(土) 東京さんぽ 《 岩崎旧邸 》

本日は学習院の講義へ。 その前にちょっと時間があったので、三菱財閥ゆかりの岩崎旧邸に行ってきました。



細部に装飾を施した華麗な洋館で、館内からは重厚な和館が廊下で続いていました。



広大な敷地ですが、往時は、現在の3倍もの敷地の広さを誇ったそうです!
  

Posted by 若村 亮  at 14:23Comments(1)らくたび日記東京日記

2017年12月14日

12/14(木) 《 伊吹山 》

滋賀県の最高峰・伊吹山も、青空の下、美しい雪景色です ♪



  

Posted by 若村 亮  at 09:40Comments(2)らくたび日記

2017年12月14日

12/14(木) 《 雪景色 》

厳しい冷え込みから、今朝の京都では山々が白く雪化粧しています。

比叡山


滋賀は、本格的な雪です(笑)


  

Posted by 若村 亮  at 09:31Comments(0)らくたび日記

2017年12月07日

≪ 秋の紅葉が終わりました ≫

毎年のことですが、秋の観光シーズンはバタバタしてしまい、あっという間に紅葉の季節が過ぎ去ってしまいました ( 笑 )

慶応3(1867)年11月15日夜半、何者かによって暗殺された坂本龍馬が、今年、没後150年を迎えました。

円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎 銅像


御池通の並木


平等院・夜の特別拝観では、幻想的な極楽浄土が現世にあらわれました。

平等院・鳳凰堂




清水寺 / 泰産寺・子安の塔




竹の寺とも称される、西山の地蔵院です。

地蔵院


らくたび京町家のお茶室にある障子に、なぜか穴が・・・。 そこにも、素敵な紅葉が散りました ( 笑 )



天照大神を祀る、京のお伊勢さん。 神々しい紅葉美でした!

日向大神宮


12月に入り、そろそろ、紅葉シーズンも終わりに・・・。

永観堂


最後は、散りもみじになり、秋の終わりを告げてくれました。

今熊野観音寺


また来年の秋に、この美しい紅葉たちに再会したいと思います ♪
  

Posted by 若村 亮  at 14:58Comments(2)らくたび日記季節の花・紅葉

2017年11月22日

≪ 二条城 ≫ 公式日本語ガイドツアー

動乱の幕末、二条城は江戸幕府に幕を下ろす大政奉還の歴史舞台となりました。

二条城・唐門


最後の将軍・徳川慶喜が二条城を退去する際にくぐったと伝えられる西門は普段非公開ですが、二条城・公式日本語ガイドツアーに参加すれば非公開エリアの西門までガイドが説明しながら案内します。

本日も午前11時〜、午後1時半〜、2度の公式ガイドツアーが催行されますので、ぜひご参加ください。本日は森講師が担当しますので、こうご期待ください ♪
  

2017年11月15日

11/15(水) ≪ 絵本カフェ めばえ ≫ in 京都・紫野 新大宮商店街

本日は紫野別邸へ行って、その帰りに、紫野の新大宮商店街でランチへ。

◆ 絵本カフェ めばえ ◆
公式facebook : https://www.facebook.com/ehoncafe.mebae/


京町家を改装した素敵なお店で、ふたば書房さんが手掛ける絵本カフェとして絵本を読んだり、様々なイベントも開催されているお店なんです。



本日のランチ 「 里芋カレー 」 をいただきました~ ( 笑 )



美味しいケーキも、いただきました ♪





らくたび京町家・紫野別邸からわずか徒歩5分ほどで、またお伺いします!
  

Posted by 若村 亮  at 18:31Comments(2)らくたび日記カフェ

2017年11月14日

11/14(火) 秋が深まる ≪ 勝持寺 ≫

連日の西山界隈の古社寺巡りを行い、昨日は秋晴れの勝持寺、本日は秋雨の勝持寺と、どちらも美しい秋の風景が広がる勝持寺の境内でした。

勝持寺・仁王門


雨に打たれる、紅葉。



格子の奥に広がる、紅葉。



石灯籠に散った、紅葉。



石畳の参道に散った、紅葉。



深まる秋を感じる、紅葉。



秋の彩りが重なる、紅葉。



深まる秋を感じる、素敵な勝持寺でした~♪ ( 笑 )

◆ 勝持寺 ◆
公式HP http://www.shoujiji.jp/
  

2017年11月12日

11/12(日) ≪ ようやく、京都へ ≫

すべての講演を終えて、ようやく、京都へ帰る新幹線に乗りました。

現在、新幹線の車内誌 「 Wedge 」 ( ウェッジ ) には、大学卒業して間もない20代の頃、機械・建機メーカー 「 タダノ 」 の開発設計として会社勤めをしていた頃の後輩の活躍が掲載されていました!♪



「 さらばサラリーマン 」 というコーナーで、現在は越前箪笥の職人として全国的な活躍をしている “ 山口祐弘 ” さん ( やまぐっちゃん、と呼んでいました、笑 ) の記事が掲載されていて、タダノの開発設計を退社してから、夢であった家具職人を目指して頑張ってきたこれまでの姿が追いかけられていました。



もう15年以上前になりますが、会社では同じ部署でデスクは前と後ろ、1年違いの先輩後輩で、同じ時に退社して、それぞれ違う夢を追いかけ始めたこともあって、彼の大活躍は自分のことのように嬉しく思います ( 笑 )



ぜひ、現在の 「 Wedge 」 ( ウェッジ ) を一度、ご覧ください~ ♪

◆ ファニチャーホリック / 代表・山口祐弘 ◆
http://furnitureholic.com/chabudai/
  

Posted by 若村 亮  at 22:01Comments(2)らくたび日記

2017年11月12日

11/10(金) ≪ 大政奉還150年記念講演 ≫ in 東京

先日、大政奉還150年記念講演として、同じく没後150年を迎える坂本龍馬や、二条城が歴史舞台となった大政奉還について講演を行いました。

記念講座にはお茶とお菓子が付いていましたが、こちらも幕末や大政奉還にちなんだお茶とお菓子を選んでご準備をいただきました。 こちらのお茶は大政奉還150年を記念した 「 ほうじ茶 」 で、幕末維新ゆかりの地である志布志茶 ( 鹿児島 )、四万十茶 ( 高知 )、小野茶 ( 山口 )、宇治茶 ( 京都 ) などの茶葉をブレンドした特製ほうじ茶です!!

◆ 大政奉還150周年ペットボトル ◆
公式HP http://wakana-kimono.com/recruitment/


また和菓子も、新選組ゆかりの壬生・鶴屋の最中と、京都御所の休憩所でしか購入できない限定品を買い求めて、事前に準備しました ( 笑 )



幕末・大政奉還や坂本龍馬の講座とあって多くの皆さんにご参加をいただきまして、会場もヒートアップして熱い講座になりました! ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 21:23Comments(0)らくたび日記東京日記

2017年11月07日

11/7(火) ≪ 秋晴れの富士山 ≫

雲ひとつない秋晴れの中、素晴らしい富士山の勇姿です ♪


 
ちょっと眠いですが、早朝の新幹線に乗り込み、新潟講演に向かっています。 まもなく東京駅で乗り継いで、昼過ぎには新潟です ( 笑 )
   

Posted by 若村 亮  at 09:26Comments(1)らくたび日記

2017年11月06日

11/6(月) ≪ 京都橘大学 ガイド実習 ≫ in 京都・東山

本日は、地下鉄・蹴上駅から南禅寺、永観堂などを歩いてきました!

蹴上には、京都近代化の礎となった琵琶湖疏水に関連した史跡も多く現存し、こちらの銅像は明治時代、琵琶湖疏水事業を推進した若き技師・田辺朔郎( たなべさくろう )の銅像です。

田辺朔郎像


毎年、京都橘大学とは観光ガイド実習を通じて、人前で話すときの心構えやポイントなどを学ぶ研修プログラムを展開していて、今年も学生のみなさんが南禅寺や永観堂などの歴史や見どころをガイドとして案内しながら、若村より “ 伝えたいことが伝わる話し方 ” などを実践中心にレクチャーしてきました。

“ 若い! ” というのはすごいですね、どんどんとアドバイスを吸収して、みるみるうちに成長していく様子がわかり、私自身もその姿を見て勉強させられます!

南禅寺・三門


さて、今年はちょっと早めに紅葉が彩りを深めてきたような・・・ ( 笑 )

南禅寺塔頭・天授庵


永観堂


“ もみじの永観堂 ” も、場所によっては見頃を迎える紅葉もありました!



さぁ、京都もいよいよ、紅葉のシーズン本番を迎えようとしています ♪
  

Posted by 若村 亮  at 18:18Comments(0)らくたび日記季節の花・紅葉