2018年06月17日

6/16(土) 伝統行事 ≪ 嘉祥菓子 ≫ in らくたび京町家

6月16日は、かつて宮中や武家において16種の和菓子を食べて招福息災を願う 「 嘉祥菓子 ( かじょうがし ) 」 が執り行われてきた日にあたります。 平安初期の嘉祥元(848)年に始まったことに由来するなど諸説が伝えられていますが、現在では6月16日は 「 和菓子の日 」 に制定されています。



本日は、らくたび京町家で開催されました 「 嘉祥菓子ゆるり茶会 」 では、現在人気の京菓子16種を並べて、招福息災を願ってご参加の皆さまにも食べていただきました ♪

本日の模様は、らくたび・はんなりエッセイ http://essay.kyo2.jp/e530476.html をご覧ください~。
  

Posted by 若村 亮  at 00:39Comments(1)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2018年05月15日

5/15(火) 賀茂社の祭礼 ≪ 葵祭 ≫ in 京都御苑

本日、京都は30℃を越える最高気温が予想される青空の下、晴れやかに賀茂社の大祭 「 賀茂祭 」 ( 通称:葵祭 ) が執り行われました。

今年も、京都三大祭 「 葵祭 」 「 祇園祭 」 「 時代祭 」 において、有料観覧席の中でも 特別席 となる 「 プレミアム席 」「 まなび席 」 の解説を担当させていただくことになりました。



朝8時半、まだ観光のみなさんは着席していませんが、イヤホンガイド機材を使ってリアルタイムに行列を解説する、リハーサルを! ( 笑 )



葵祭の行列は10時半、京都御苑を出発して、下鴨神社、上賀茂神社へと都大路を練り歩きました。



まさに平安絵巻を見るような雅の葵祭が、今年は最高の天候で執り行われました ♪


◎ 祇園祭・前祭 7/17(火)山鉾巡行 特別席 「 まなび席 」 ◎
らくたび会員限定イベント・先行予約 ( らくたび会員へ当日参加でも可 )

らくたび 公式HP http://rakutabi.com/media/event/article/2712

※限定席のため、今週 5/17(木)受付締切 です、お急ぎください!
  

Posted by 若村 亮  at 20:04Comments(1)らくたび日記年中行事

2018年05月04日

5/4(金祝) 《 軒菖蒲 と 鍾馗さん 》 らくたび京町家

軒菖蒲を飾りました。 軒下の鍾馗さんも、ちょっと誇らしげです ( 笑 )



明日の夕方まで軒菖蒲をしていますので、ぜひ、ご覧ください〜 ♪
  

Posted by 若村 亮  at 13:58Comments(0)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2018年05月04日

5/4(金祝) 《 軒菖蒲 》 らくたび京町家

菖蒲の節句として、軒菖蒲を飾りました!



明日の夕方まで軒菖蒲をしていますので、ぜひ、ご覧ください〜 ♪
  

Posted by 若村 亮  at 13:19Comments(0)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2018年05月03日

端午の節句 ≪ 若武者人形 ≫ in らくたび京町家

美しい新緑が輝く5月になり、もうすぐ男子の無事の成長と出世を願う 「 端午の節句 」 がやってきますね。 らくたび京町家でも、節句の準備を行いました。



若武者人形です!



鯉のぼりも準備して・・・



床の間に、立派なお飾りができました~!



凜々しい若武者姿です ♪



玄関の間には、鎧の飾りも。



明日は、端午の節句にちなんだ茶会を催します。 らくたび京町家では毎年の恒例ですが、伝統の 「 軒菖蒲 」 ( のきしょうぶ ) も行いますので、明日 ( 5/4 ) の午後から 明後日 ( 5/5 ) に京町家の前を通る方は、ぜひ軒菖蒲をご覧ください~!

参考 「 軒菖蒲 ( のきしょうぶ ) 」 : 菖蒲 ( しょうぶ ) と 蓬 ( よもぎ ) を束ねて軒下に吊るしておくと、火事にならないといわれている。

◆ らくたび京町家 ( 各種講座・茶会・イベント開催 / 貸会場 ) 
公式HP http://rakutabi.com/office
  

Posted by 若村 亮  at 16:16Comments(0)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2018年04月28日

4/28(土) ≪ 鴨川の納涼床、組み立てが始まりました ≫

もう、すっかり夏のような暑さになっていますね、京都も、本日は25℃を越える夏日になりそうな予報になっています ( 汗笑 )



鴨川沿いでは、納涼床の組み立てが始まり、5/1(火)からの営業開始に向けて、着々と準備が始まっています。



5月の納涼床は昼の時間帯の営業もあります ( 昼が暑くなりますので、6月以降は基本、夜の営業のみ ) ので、この時期を狙って昼の納涼床を楽しむのもいいですね。
  

Posted by 若村 亮  at 12:21Comments(4)らくたび日記年中行事

2018年03月02日

お知らせ 3/3(土) ≪ 桃の節句ゆるり茶会 ≫ 開催

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎  お知らせ  ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
3/3(土) ≪ 桃の節句ゆるり茶会 ≫ in らくたび京町家

今週末、桃の節句にふさわしい 「 四季ゆるり茶会 」 を開催します。 本日、雛飾りを行いました!



老舗料亭・京料理 二傳のお弁当をいただきながら、京都の雛祭りには欠かせない伝統の和菓子 「 引千切 ( ひちぎり ) 」 をいただきます。



また、雛祭りにちなんで 「 貝合わせ 」 や 「 投扇興 」 など、雅の遊びも催しますので、ぜひご参加をお待ちしています! まだ参加人数に余裕がありますので、本日・金曜日の夕方ギリギリまでご参加をお待ちしています!



◆ 3/3(日) 桃の節句ゆるり茶会 in らくたび京町家
公式HP http://rakutabi.com/media/event/article/2093
  

Posted by 若村 亮  at 00:42Comments(0)らくたび日記年中行事

2018年01月26日

1/26(金) 《 京の年中行事 》 京都市委員会・京をつなぐ無形文化遺産 審査会

厳しい寒さが続き、今朝も雪がちらほらと降る中、京都市の委員会に出席させていただきました。



いよいよ、京都が受け継いでいきたい年中行事をまとめて、市長への提言としてまとめる最終の第3回目の審査会となりました。

今後は京都市の事務局を中心に、とりまとめた内容を広く伝えるための冊子の制作など、次のステップに進むことになります。

ご出席されていました他の委員の先生方のお話を聞き、また議論する中で、私自身も勉強させていただくところも多く、とても刺激になる委員会でした!
  

Posted by 若村 亮  at 13:23Comments(0)らくたび日記年中行事

2018年01月10日

1/9(火) 祇園のえべっさん 《 蛭子船 》

八坂神社の蛭子社( えびすしゃ )では、昨日、七福神が乗り込んだ蛭子船( えびすぶね )が八坂神社から烏丸四条へ往復する巡行がありました。





七福神すべてが乗り込んだ蛭子船では、やはり先頭正面側に乗り込んだ主役のえべっさん( えびす神 )が、一番、元気でした( 笑 )



三社詣は本日まで執り行われていますので、ぜひお出掛けください!  

Posted by 若村 亮  at 17:46Comments(2)らくたび日記年中行事

2018年01月09日

1/9(火) ≪ えべっさん ≫ 恵美須神社

新春の恒例行事である恵美須神社 「 えべっさん 」 が昨日より始まり、ゑびす囃子 “ 商売繁盛、笹もってこい! ” が響き渡る中、境内は多くの参拝者で大賑わいです!
 
恵美須神社


本殿参拝


福笹授与


商売繁盛を願って福笹に縁起物をつけて持ち帰り、参拝の最後に本殿横の板戸を叩いて帰る習わしです。 諸説ありますが、ちょっとお耳が遠いゑびす神様の耳元で最後に商売繁盛を念押しするのだとか・・・ ( 笑 )



明日 1/10(水)の 「 十日ゑびす 」 を中心に、前後5日間、1/8~12まで執り行われる年中行事です!
  

Posted by 若村 亮  at 19:12Comments(3)らくたび日記年中行事

2017年08月17日

8/16(水) ≪ 五山の送り火 ≫ - らくたび京都さんぽ -

本日、京の夏の風物詩 「 五山の送り火 」 が執り行われましたが、らくたび京都さんぽを開催しまして、まずは祇園・京カフェコムサへ。 



本日は貸切をお願いしまして、まずは五山の送り火ミニ講座を行いました。





講座後はディナータイムへ。 サラダの後は、本日のイベント特製 「 夏の京野菜とそぼろの和風ペペロンチーノ 」 パスタをいただきました。



なんと言っても、楽しみはカフェコムサのケーキ!



芳醇な香りでみずみずしく甘い桃を使用して、桃のピューレと本田味噌本店の 「 西京白味噌 」 をクリームとあわせて、フロマージュのベースに飾った 「 桃と本田味噌本店・西京白味噌のケーキ 」 です。

五山の送り火を描いた、素敵な特製クッキーもありました~♪



さて、美味しいディナー&デザートをいただいた後、東山の青龍殿へ。



すっかりと日が暮れた午後8時、いよいよ送り火が灯されました。





昨年は大雨でしたが、今年は雨も降ることなく、素晴らしい五山の送り火でした。 ご参加をいただきました皆さま、ありがとうございました ♪
  

Posted by 若村 亮  at 02:49Comments(0)らくたび日記年中行事

2017年07月18日

7/17(月祝) 祇園祭・前祭 ≪ 郭巨山が町内へ戻ってきました! ≫

昨日の山鉾巡行、御池通の観覧席での解説を終えて、急いで郭巨山町へ。 交通規制などに行く手を何度も阻まれながら、久しぶりに走り続けて、なんとか郭巨山が町内へ戻ってくる前に会所に到着しました ( 笑 )
 
四条通

 
なんとかお迎えに間に合い、郭巨山が町内に戻ってきました!
 

 
晴れ晴れとした表情で、皆さん、戻ってきました!!
 

 

 

 
暑い中でのお供になりましたが、皆さん、おつかれさまでした!!!
   

Posted by 若村 亮  at 14:54Comments(3)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年07月18日

7/17(月祝) ≪ 祇園祭・前祭 山鉾巡行 ≫

今年の山鉾巡行は、郭巨山での巡行お供ではなく、京都市観光協会様からのご依頼で、烏丸御池・南西角に設けられた 辻回し観覧プレミアム席 での 祇園祭の歴史 & 山鉾解説 をさせていただきました。

船鉾


郭巨山は全体19番目の巡行で、観覧席の目の前を通過する際に、郭巨山にお供をされていた皆さんよりお声を掛けていただきまして、お山をすこし持ち上げていただきました。



郭巨山の皆さんからの過分なお心遣いに、感涙の一日でした ( 涙笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 14:39Comments(0)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年07月18日

7/17(月祝) 郭巨山 ≪ 祇園祭・前祭 山鉾巡行の準備 ≫

前夜は3時間くらいの睡眠で、気力で飛び起きて、山鉾巡行の準備へ!

郭巨山


御神体の御人形さんをお山にお祀りして。 



新しい松を付け替えて・・・



いざ、巡行の準備万端です!



四条通


すべての山鉾の準備が整い、午前9時の巡行開始を待つのみ、です。
  

Posted by 若村 亮  at 14:21Comments(0)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年07月18日

7/16(日) ≪ 祇園祭ツアー ≫ クラブツーリズム名古屋

祇園祭の宵山は、クラブツーリズムの名古屋からの日帰りツアーに講師として同行して、菊水鉾の搭乗や鉾町めぐりを行いました。
 
菊水鉾

 
菊水鉾では、特別に柵内で鉾を目の前にご説明をいただきました!
 

 
鉾町めぐりでは、山一番の占出山をはじめ、霰天神山、孟宗山、月鉾、鶏鉾、函谷鉾、長刀鉾などを見ながら巡ってきました。
 

 
なかなかの暑さでしたが、祇園祭ムードを感じる散策になりました。
 
さて、クラブツーリズム名古屋の次回・若村同行ツアーは、 9/22(金) ≪ 遍照寺・赤不動 / 聖護院・初公開の釈迦三尊像 / 今熊野観音寺・お砂踏み法要 ≫ と盛り沢山の内容を詰め込んだツアーになります。 ぜひ、ご参加をお待ちしています~♪
 
◆ 9/22(金) クラブツーリズム名古屋・若村講師同行ツアー
詳細 https://goo.gl/SWgaXx
   

Posted by 若村 亮  at 13:31Comments(0)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年07月16日

7/15(土) 祇園祭 ≪ 宵々山 ≫

いよいよ祇園祭は宵々山を迎えて、午後6時、四条通が歩行者天国へ。

四条大橋  


四条烏丸まで歩いていくと、もう大賑わいでした!!!

右 : 函谷鉾 / 奥 : 月鉾


本日は午後7時から郭巨山のちまき授与のご奉仕、頑張りましたよ ( 笑 )





郭巨山でも、厄除&金運招福ちまきをたくさん授与させていただきました。



さて、明日の宵山も、午後7時から郭巨山にいますので、ぜひ宵山へ来られる方は郭巨山へお立ち寄りください、お待ちしています!

  

Posted by 若村 亮  at 00:31Comments(0)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年07月13日

7/13(木) 祇園祭 ≪ 放下鉾 ・ 船鉾 ≫

鉾町界隈では、あちらこちらで山鉾建てが行われていました。

放下鉾


午後には、放下鉾や船鉾の曳初めも。

船鉾


船鉾


週末の宵山、日程も良いことから、かなりの賑わいになりそうです ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 19:23Comments(0)  祇園祭年中行事

2017年07月13日

7/13(木) 祇園祭 ≪ 郭巨山 ・ 山建て ≫

本日、郭巨山 ( かっきょやま ) では山建てが執り行われました!

朝9時 : 郭巨山町・集合


郭巨山・会所チームと、円山公園・山鉾館チームに分かれて作業が開始となり、今年も円山公園へ行って力仕事に励みました! ( 笑 )



円山公園の収蔵庫の懸装品などを次々とトラックへ積み込んで・・・



町内に戻り、トラックから降ろします。



なかなかの重量物もあります ( 笑 )



箱の中に様々な飾りや部材が入っていますが、箱なども古いものでは江戸時代から使われているものもあります。



午後4時、郭巨山のお飾りも、無事に終了しました!



ビールではありませんが、ご奉仕の後の一杯は最高ですね ( 笑 )



本日の最後に、郭巨山のボス ( 事務局長 ) ・ 小林さんとツーショット!



いよいよ、明日から宵山です。 明日 14日(金) 18~19時 は神前当番で会所に詰めて、明後日 15日(土) 19~21時、 明明後日 16日(日) 19~21時 も郭巨山でちまき授与をしていますので、宵山に来られる方はぜひ、金運招福郭巨山 でちまきをお求めください~♪
  

Posted by 若村 亮  at 18:54Comments(0)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年07月11日

7/10(月) 祇園祭 ≪ いよいよ、山鉾建が始まりました! ≫

今年も祇園祭の季節が到来! 街中には山鉾が建ち始めました!

長刀鉾


独特の技法 “ 縄がらみ ” で組み立てられます、やはり美しいですね ♪



長~~~い縄がいくつも使われています! ( 笑 )



明日には山鉾を試しに動かす “ 曳初め( ひきぞめ ) ” が行われ、また四条烏丸界隈にはコンチキチン~♪ の祇園囃子が鳴り響くなど、祭りのムードがどんどんと高まっています。

郭巨山は13日(木)が山建て。 当日は、朝からバリバリ頑張りますよ~!
  

Posted by 若村 亮  at 23:09Comments(0)らくたび日記  祇園祭年中行事

2017年06月30日

6/30(金) 夏越祓 ≪ 水無月 ≫

本日は一年の折り返し。 夏越祓 ( なごしのはらい ) を執り行って、前半年の罪・穢れを祓い、後半年の無病息災を願って、水無月をいただきます ♪


  

Posted by 若村 亮  at 15:24Comments(0)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2017年05月31日

5/31(水) ≪ 夏のしつらえ 建具替え ≫ in らくたび京町家

明日 6/1(木) は衣替えの日にあたり、京町家では冬から夏へ、建具などを入れ替えて “ しつらえ替え ” が行われてきました。



本日、らくたび京町家では夏のしつらえ替えをイベントとして行いまして、参加者の皆さまと、スタッフ総出で建具を替えました。



奥の蔵の2階から夏の建具を下ろして・・・



リレー形式で座敷へと運び込んで・・・



次々と、所定の位置へ建具を入れていきました。



場所によっては、鴨居を持ち上げて、ようやく入る簾戸 ( すど ) も! ( 笑 )



部屋には、御簾 ( みす ) を下げて・・・



いよいよ、夏のしつらえ替え、完了です~!!



そして、夏のしつらえの部屋で、京料理の昼食です。



京の夏といえば 「 鱧 」 ( はも ) ということで、鱧の名料亭として長い歴史を受け継ぐ京料理・二傳さんの仕出しをいただきました。



こうして、無事に夏のしつらえ替えは終了しました。
ご参加をいただきました皆さま、ありがとうございました!

大座敷


大座敷 / 夏のしつらえ


茶室


茶室 / 夏のしつらえ



  

Posted by 若村 亮  at 19:09Comments(0)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2017年05月15日

5/15(月) ≪ 葵祭 ≫ in 京都御苑

いや~、あっという間に先週1週間が過ぎ去って、もう今週に。。。 ( 笑 )

本日は葵祭が執り行われ、弊社講師も旅行会社の各ツアーの講師として京都御苑のあちらこちらにスタンバイして、雅の行列を迎えました。

こちらは、JR東海 「 そうだ 京都、行こう。 」 スペシャルツアーにおいて、イヤホンガイドを使って詳細に解説している山村講師の後ろ姿です ( 笑 )



さて、私はクラブツーリズム名古屋のツアー講師として、葵祭の解説を♪



ぎしぎし~っと音をたてながら、美しい牛車が進んでいきました。



さて、京都御苑で葵祭を鑑賞した後は、現在、秘仏御開帳の清凉寺 : 国宝・釈迦如来像と、仁和寺 : 国宝・阿弥陀三尊像の特別拝観へ。

清凉寺


無事に本日のツアーも終了しました。 クラブツーリズム名古屋の次回ツアーは 7/16(日) 祇園祭スペシャルツアー です、ぜひ、ご参加ください ♪

■ 7/16(日) 若村講師同行 : 祇園祭ツアー
詳細 http://u0u0.net/DuoM
  

Posted by 若村 亮  at 22:06Comments(0)らくたび日記  葵祭年中行事

2017年03月03日

3/3(金) ≪ ひなまつり ≫ in らくたび京町家

バスツアーも無事に終わり、らくたび京町家オフィスへ戻ってきました。
 
オフィスに帰る前に和菓子屋さんに立ち寄って、雛祭りの和菓子 「 引千切 ( ひちぎり ) 」 を買い求めて、スタッフ一同で雛祭りを行いました ( 笑 )
 

 
かつて多くの女性がお仕えした宮中において、餅を引きちぎって多くの菓子を作ったともいわれ、そこから雛祭りの伝統菓子 「 引千切 ( ひちぎり ) 」 は、引きちぎったような形になっている珍しい和菓子なのです。
 

 
全員ちょっと仕事の手を止めて、季節を感じるひとときを過ごしました ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 20:10Comments(0)らくたび日記年中行事らくたび京町家

2017年03月03日

3/3(金) ≪ 春の人形展 ≫ in 宝鏡寺

本日のバスツアーのご案内、最後は西陣にある宝鏡寺へ行ってきました。

歴代皇女が入寺してきた格式高い門跡尼院であり、江戸時代の雛人形など、貴重な人形を数多く所蔵することから 「 人形寺 」 と呼ばれています。



4月3日まで特別公開 「 春の人形展 」 が開催されています。

■ 宝鏡寺 春の人形展 3/1 ~ 4/3
公式HP http://www.hokyoji.net/
  

Posted by 若村 亮  at 19:56Comments(0)西陣・北野らくたび日記年中行事

2017年03月03日

3/3(金) ≪ 春桃会 ≫ in 三十三間堂

今日は 「 桃の節句 」 です。 3月3日にちなみ、三十三間堂では 「 春桃会 」 が執り行われ、境内でいろいろな行事が行われます。
 


堂内の仏像群も無料公開です〜♪
 


本日は名古屋からの日帰りバスツアーが開催されまして、ひな祭りの行事が行われる社寺をたっぷりと巡ってきました!
  

Posted by 若村 亮  at 19:29Comments(0)清水寺付近らくたび日記年中行事

2017年02月03日

2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫

さて、本日の節分ツアーの最後は、平安神宮へ。



午後3時、鬼たちが境内で暴れて、年男たちが豆をまいて鬼を追い払い・・・



門から外へ出て、見事に鬼を退散させました!



その後、拝殿から豆まきが始まりました。



さすが平安神宮です、広い場所で多くの豆をまいてくれますので、しっかりと豆をゲットすることができました~!♪ ( 笑 )



こうして、本日の節分ツアーは大満足のうちに終わりました。 明日は立春で、暦上は明日から春になりますが、良い春を迎えることができそうです。
  

Posted by 若村 亮  at 20:42Comments(0)岡崎・吉田付近らくたび日記年中行事

2017年02月03日

2/3(金) おき・らくたび ≪ 知恩院 追儺式 ≫

八坂神社から浄土宗総本山・知恩院へ。 こちらで執り行われる節分の行事 「 追儺式 」 ( ついなしき ) はちょっと変わった行事で・・・



なんと長さ2.5m、重さ30kgにもなる大きな杓子 ( しゃくし ) が登場!

これは、人びとを 「 すくう 」 ( 救う ) という阿弥陀如来の大いなる慈悲を表しているとされる大杓子で、知恩院の七不思議のひとつとされています。

一年に一度、この追儺式でのみ使われる不思議な大杓子です ( 笑 )



その後、豆まきではなく、順番にひと袋ずつ豆をいただきました~♪



■ 知恩院 節分行事 「 追儺式 」
公式HP http://www.chion-in.or.jp/03_gyoji/recordEvent.php?id=1931
  

Posted by 若村 亮  at 20:32Comments(0)祇園・円山付近らくたび日記年中行事

2017年02月03日

2/3(金) おき・らくたび ≪ 八坂神社 節分祭 ≫

八坂神社の門前に二軒の茶屋があったことから 「 二軒茶屋 」 と呼ばれ、そのひとつの茶屋が現在の中村楼になります。

午後1時前、中村楼を出て、八坂神社の節分祭へ。

八坂神社


祇園甲部の舞妓さんによる雅の京舞を鑑賞した後、豆まきに!



多くの人びとで大賑わい、さすがに豆はゲットできませんでした ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 20:08Comments(0)らくたび日記年中行事

2017年02月02日

2/2(木) ≪ 京都の社寺で節分行事が賑やかに! ≫

らくたび京都さんぽに行ってきたスタッフがオフィスに帰ってきました。
吉田神社、聖護院、須賀神社など、東山の節分祭を巡る散策でした。

節分の期間のみ、須賀神社 ( すがじんじゃ ) で授与される縁結びのご利益を願う 「 懸想文 ( けそうぶみ ) 」 が授与されたり、梅餡と柚子餡が入った美味しい 「 須賀多餅 ( すがたもち ) 」 が販売されていますが、それをお土産に買ってきてくれました~♪

◎ 須賀神社 「 懸想文 」 詳細 : http://rakutabi.kyo2.jp/e481769.html


吉田神社の福豆と抽選券も、ひとつ分けていただいてゲットしました。

明日は KBS京都ラジオのリスナーの皆さんと八坂神社&平安神宮の節分祭に行く予定で、明後日は吉田神社の節分祭へ行く予定です。 今年も京の節分をたっぷりと楽しみます~ ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 18:06Comments(0)らくたび日記年中行事

2016年10月12日

10/10(月・祝) ≪ 紀州梅の奉納 ≫ in 上賀茂神社

月曜日&火曜日は、ともに現地散策講座で 西賀茂エリア の散策へ。

上賀茂神社


月曜日の祝日には 神馬 がいて、人参 をあげることができました ( 笑 )



お~、この御一行様は何でしょうか???



紀州の梅 を上賀茂神社に奉納する御一行様でした!



辺りの参拝者にも、梅飴や梅干しをたくさん配っていました ( 笑 )



美味しくいただきました~、ありがとうございました!
  

Posted by 若村 亮  at 22:34Comments(0)上賀茂・紫野らくたび日記年中行事