2007年07月22日

狛犬

狛犬 『 狛犬 』

  神社の 『 狛犬 』 ( こまいぬ ) のルーツを探ると、世界最古の文明 が形成された 古代オリエント にまでさかのぼります。

  古代オリエントでは 強さ を象徴する 百獣の王 ライオン が人びとの心をとらえ、神殿の彫刻や石像にライオンが刻まれました。 エジプトのピラミッドを守るスフィンクスも、このライオン信仰が影響していると考えられています。

  その後、仏教と結び付いて 「 唐獅子 」 として中国へ伝わり、日本人はこれを 魔除けの 「 犬 」 と考えたといわれています。


同じカテゴリー(仏教コラム)の記事画像
一隅を照らす
お釈迦さまの命日 ≪ 涅槃 ≫
施浴
論湿寒貧
釈迦の誕生
浴室
同じカテゴリー(仏教コラム)の記事
 一隅を照らす (2020-04-21 20:23)
 お釈迦さまの命日 ≪ 涅槃 ≫ (2020-03-15 14:23)
 施浴 (2012-05-16 12:00)
 論湿寒貧 (2012-04-30 12:00)
 釈迦の誕生 (2012-04-08 12:00)
 浴室 (2012-03-10 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(4)仏教コラム

この記事へのコメント
京都のお寺を訪ね歩くといろんな表情の狛犬に会えますね^^
こんなに表情豊かなんだー、ってちょっと面白いなぁって。

狛犬だけに留まらず、猪もいれば鼠もいる。猿や鳶まで・・・

驚きながらも楽しんで散策できますね^^
Posted by 愛染 at 2007年07月23日 01:30
愛染 さん、こんにちは。
ひとことで 「 狛犬 」 と言っても、いろんな形や表情をした狛犬さんがいらっしゃいますね。 このコラムの写真は、青蓮院近くに鎮座する 粟田神社 の狛犬です。 背後の新緑も美しかったですよ~! 若村
Posted by 若村 at 2007年07月23日 09:59
今晩は。はじめまして。

家にも1匹、狛犬がおります。

京都穴BARと京都的デートマニュアルを購入しました。
ほんとに、穴BARです。行ったことがるのは2店だけでした。
こんなところにぃ!?
これ、どこにあるん!?って感じで、大変盛り上がりました。
Posted by 京おんな at 2007年07月25日 00:21
京おんな さん、こんばんは。 はじめまして!
そうなんですか! 家に狛犬がいらっしゃるということは、社寺関係の方なんですか?
それはさておき、らくたび文庫をご購入いただきまして、本当にありがとうございます。
京都穴BAR の取材は、マスターから次のお店のマスターのご紹介をいただく、数珠繋ぎ方式で取材をすすめましたので、ほんとうに 穴BAR ぞろいです! ぜひぜひ、全制覇してみてください(笑)。
今後も続々と続刊をリリースしますので、ぜひお楽しみください~。 若村
Posted by 若村 at 2007年07月25日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。