2022年07月01日

7/25(月)昼 京都リビング 【 京都あじわい散歩 】 

- 祇園祭は「 鱧祭 」 / 京料理・二傳の鱧料理 -
◎ 7/25(月)昼 京都リビング 【 京都あじわい散歩 】 

いよいよ祇園祭が始まりました、本日より、吉符入!

祇園祭は別名「 鱧祭 」とも称され、生命力の強い鱧にあやかって、鱧を食べて無病息災を願ってきました。

鱧といえば、京料理・二傳さん。 祇園祭発祥の「 神泉苑 」や、「 八坂御供社 」を参拝した後、二傳さんの料亭へ。 みなさんで一緒に、鱧を食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!!!

詳細&お申し込みはこちらへ ( 京都リビング 公式HP )
https://kyotoliving.co.jp/culture/detail_01.php?id=8845

7/25(月)昼 京都リビング 【 京都あじわい散歩 】 


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
カステラ
鴨川納涼床
春爛漫
京料理 左阿彌
法然上人 アクリルスタンド
東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 第853回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年5月2日(木) 19時~ (2024-05-02 19:30)
 カステラ (2024-05-02 11:30)
 鴨川納涼床 (2024-04-30 20:59)
 春爛漫 (2024-04-30 20:51)
 京料理 左阿彌 (2024-04-30 20:41)
 法然上人 アクリルスタンド (2024-04-26 17:58)

Posted by 若村 亮  at 16:25 │Comments(6)らくたび日記らくたび最新情報

この記事へのコメント
先日和包丁好きの外国人の方が出演したテレビ番組で
鱧用の包丁を見ました。奥深いですね。健
Posted by guildguild at 2022年07月01日 20:50
夏と言えば「鱧」ですね!
今年はまだ食べてません・・・
明日、梅肉で食べます!
       ギルド洛南店 宮脇
Posted by メガネのギルド洛南店 at 2022年07月01日 22:31
guild さん、こんにちは。
鱧の骨切り包丁ですね! 大きくて、重さがあるようですが、その重さで切っていくようです。 ギリッ、ギリッ、ギリッ、という、心地よいリズムで鱧を切っていきますね。 らくたび・若村亮
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2022年07月02日 13:44
宮脇さん、こんにちは。
ぜひ、美味しい鱧を食べて、この猛烈な暑さも乗り切ってください♪ らくたび・若村亮
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2022年07月02日 13:44
いつもありがとうございます。
今日いただきました!
ビールとともに・・・最高ですね!
         ギルド洛南店 宮脇
Posted by メガネのギルド洛南店 at 2022年07月03日 21:36
宮脇さま、こんにちは。
暑くなって、ビールが、さらに美味しくなってきましたね! らくたび・若村亮
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2022年07月04日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。