2022年05月05日

柏餅

本日 5月5日は、五節句のひとつ 「 端午の節句 」。

大極殿本舗さんで、柏餅を買い求めてきました~♪ 柏餅は、お餅をカシワの若葉で包んで蒸した和菓子で、大極殿本舗さんでは “ こし餡 ” と “ 味噌餡 ” があり、どちらもいただいてきました~♪

柏餅

昔、食べ物を包む植物を総称して 「 かしわ 」 と呼び、カシワの葉は柔らかいことから食べ物を包むことに適したことから、植物名「 カシワ 」の名前も食べ物を包む葉であったことが由来ともいわれています。

初夏、カシワの樹木は古い葉が落ちて、すぐに新しい葉が広がることから、葉が無い時期が短いことから、とくに武家において「 家系が途切れない 」 という “ 子孫繁栄 ” を願って男子の成長を願う「 端午の節句 」に「 柏餅 」を食べるようになったと伝えられています。


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
軒菖蒲
軒菖蒲
軒菖蒲
まほろば大仏プリン
興福寺 五重塔 修復工事
藤原氏ゆかりの古刹 【 興福寺 】
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 第855回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年5月5日(日) 19時~ (2024-05-05 20:00)
 軒菖蒲 (2024-05-05 18:47)
 軒菖蒲 (2024-05-05 11:37)
 軒菖蒲 (2024-05-04 17:47)
 まほろば大仏プリン (2024-05-04 17:38)
 興福寺 五重塔 修復工事 (2024-05-04 17:27)

Posted by 若村 亮  at 12:19 │Comments(5)らくたび日記和菓子

この記事へのコメント
幼いころはイベントや季節を感じるものが
たくさんありましたが、最近は食べていな
いので、久しぶりに食べてみます。健
Posted by guildguild at 2022年05月05日 19:23
こんばんは。
そうですよね、次第に、季節感がない生活になってしまいましたが、旬のものを食べて季節を感じながらの暮らしを大切にしたい、ですね♪ らくたび・若村亮
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2022年05月05日 19:52
早いもので、5月5日。4か月があっという間に過ぎ去ってしまいましたね。柏餅、わたしは中のおもちのみを食します「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2022年05月05日 23:10
こんばんは。
ほんとですね、あっという間に4月が過ぎて、5月です。
気温も一気に上がり、春から初夏へ、ですね! らくたび・若村亮
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2022年05月05日 23:15
実際とても美味しいですね!
食べ過ぎ注意です。

みのる
Posted by guildguild at 2022年05月06日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。