2015年11月18日

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳
- 秋の京料理をソムリエ厳選のワインとともに♪ -

日曜日、京料理・二傳 で催す ≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ が開催されまして、ソムリエ厳選ワイン京料理 を楽しみました ( 笑 )

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

最初の 乾杯 は爽やかな シャンパン で!

【 シャンパーニュ 】
① アルノー ・ ド ・ シューラン ブリット レゼルヴ

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

料理の最初は、大好きな白和えから♪

【 口取 】 柿白和え 天盛いくら
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

白ワインは、こちらも好きな葡萄 「 シャルドネ 」 のワインから~ ( 笑 )

【 白ワイン 】
② ジャン ・ コレ シャブリ 1級 モンテ ・ ド ・ トネール

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

【 八寸 】 ひらめ小袖寿司 百合根最中 きす昆布〆栗粉和え
うずら・干し葡萄松風 かに小菊巻 酢取茗荷 青味大根もろみ味噌
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

【 向付 】 ひらめ まぐろ いか あしらい一式
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

グッと冷え込む深秋になり、温かい椀物が美味しいですね~♪

【 煮物椀 】 車えび真蒸 色紙かぶら うぐいす菜 大黒しめじ 松葉柚
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

さわらの南蛮焼も美味しいですが、べっこう生姜が絶品でした ( 笑 )

【 焼物 】 さわら南蛮焼 筆生姜 べっこう生姜
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

フランス・ボルドー地方の白ワインです。

【 白ワイン 】
③ シャトーシッフル ・ メルル ブラン

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

【 蒸し物 】 若狭ぐじ初霜蒸し
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

【 油物 】 くるみ豆腐 車えび蓑揚げ 花蓮根
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

美味しい京料理をいただきながら、今回のワインを厳選していただいたソムリエさんの解説をワイン講座を拝聴しながら、素敵なひとときでした。

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

【 御飯・香の物 】 京丹後米 柴漬 白菜漬 千枚漬
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

料理が終わったのにワインが? と思っていると、デザートワインが!

【 白ワイン 】
④ サンタアリシア レイト ハーヴェスト

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

甘いデザートワインに合わせて、甘味を控えた爽やかゼリーでした!

【 水物 】 林檎ゼリー
≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

ワイン、各2~3杯ずつくらい飲みましたので、かなり飲んでますね~。

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

京料理・二傳若主人・山田さん と、無事に終えて笑顔で握手を ( 笑 )

≪ 四季の京料理を味わう会 ≫ in 京料理 二傳

さて、次回の ≪ 四季の京料理を味わう会 in 京料理・二傳 ≫ は、新春1月京料理日本酒 をテーマに開催予定です、ご期待ください!


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
法然上人 アクリルスタンド
東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】
宇都宮ぎょうざ
国宝【 御堂関白記 】
西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆
早朝の京都駅
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 法然上人 アクリルスタンド (2024-04-26 17:58)
 東海道新幹線はGWモード?! (2024-04-26 17:39)
 東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】 (2024-04-25 21:05)
 宇都宮ぎょうざ (2024-04-24 23:18)
 国宝【 御堂関白記 】 (2024-04-24 12:12)
 第849回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月23日(火) 19時~ (2024-04-23 19:30)

Posted by 若村 亮  at 13:27 │Comments(2)らくたび日記京料理

この記事へのコメント
ボジョレ~ですね
京都でワインも乙ですね

関西では グジっていうんですよね

どのお料理も魅力的です
Posted by メミコ at 2015年11月18日 17:50
メミコさん、こんばんは。
美味しいワインでした~♪

そう、関西では、グジ、ですね。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2015年11月18日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。