2015年03月17日

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

銀座 へ移動して 現存 する 日本最古のビヤホール へ行ってきました♪

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

■ ビヤホールライオン 銀座七丁目店
公式HP http://www.ginzalion.jp/shop/search/area01_ginza.html
ぐるなび 参考HP http://r.gnavi.co.jp/g131800/

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

明治創業 の歴史を誇り、現在の建物は 昭和9年 に建築されたもの。

1階フロア奥の壁には、ビール麦を収穫する婦人たち を描いた ガラスモザイク壁画レトロな雰囲気 を伝え、かつて戦後に米軍専用のビヤホールとして進駐軍に接収されていた頃の古写真にも映されているそうです。

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

壁画を間近に見上げる席で、ひたすらワイワイと飲み続けました ( 笑 )

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

さて、宿泊するホテルへ歩いて帰る途中、ぶらりと 隅田川 まで寄り道を。

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

上野の桜も満開がありましたが、永代橋 の北詰も 満開の夜桜 でした♪

現存最古のビヤホール ≪ ビヤホールライオン 銀座七丁目店 ≫

昨日は、とっても 充実 した 東京 での オフ になりました ( 笑 )


同じカテゴリー(東京日記)の記事画像
東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】
学習院さくらアカデミー
4/21(日) 江戸たび
呪術祭祀で平安京を守護した 「 陰陽師 」
旧江戸城
特別展 【 本阿弥光悦の大宇宙 】 3/10(日)まで
同じカテゴリー(東京日記)の記事
 東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】 (2024-04-25 21:05)
 学習院さくらアカデミー (2024-04-22 14:27)
 4/21(日) 江戸たび (2024-04-05 09:50)
 呪術祭祀で平安京を守護した 「 陰陽師 」 (2024-03-14 17:34)
 旧江戸城 (2024-02-28 17:13)
 特別展 【 本阿弥光悦の大宇宙 】 3/10(日)まで (2024-02-19 10:29)

Posted by 若村 亮  at 01:43 │Comments(2)東京日記

この記事へのコメント
ビヤホールとは懐かしい  夜桜もすてきです

春のうらら~の隅田川ですね

日本橋界隈は 東京らしい所ですね
Posted by メミコ at 2015年03月17日 11:03
メミコさん、こんにちは。

ビヤホールでは、時間になると昭和の歌謡曲が生歌で披露されて、レトロな空間がさらに趣き深いものになりました(笑)

夜桜も印象的でした! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2015年03月17日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。