2011年09月19日

丸一日オフ!

今日は久しぶりの丸一日オフになりましたので、娘と一緒に
おさんぽということで、京都の社寺めぐりへ ( 笑 )

今日で11ヶ月、来月19日が1歳の誕生日です。 もうすでに
歩きはじめて、わんぱくぶりを発揮しています ( 汗笑 )

まずは 伏見稲荷大社 へ。 今年は御鎮座1300年を迎える
伏見稲荷では、奉祝記念事業として本殿の修復が行われ
ており、現在は仮本殿への参拝となります。

丸一日オフ!

さて、伏見稲荷から北へ歩いて、続いて 東福寺 へとやって
きました。 南門には萩の花がそっと咲き始めていました。

丸一日オフ!

秋の草 と書いて 「 萩 」。 秋の七草を代表する可憐な花は
昔から日本人の心をとらえ、歌人にも多く詠まれてきました。

丸一日オフ!

しかし、娘はすっかり寝てしまいました ( 笑 ) まだ残暑が
厳しく蒸し暑さもありますが、風が吹くと秋の涼しさも感じる
爽やかな風で、気持ちよく寝ていました~。

丸一日オフ!

東福寺・本堂
丸一日オフ!

東福寺・通天橋 も、まだまだ深い緑ですが、秋が深まると
真っ赤な紅葉に彩られ、多くの観光客で賑わいますね。

丸一日オフ!

さて、さらに北へと歩いて、今熊野商店街へ。 ここまで
来たら、梅香堂ホットケーキ は外せない!ですね。

丸一日オフ!

いつもながら、このボリュームには大満足です~♪
梅香堂・ホットケーキ : 過去コラムは こちら

丸一日オフ!

近くの ニシダや でお漬け物をお買い物して・・・
京漬物・ニシダや : 公式HPは こちら

丸一日オフ!

身代わり不動明王を祀る 法住寺 の前を通過して・・・

丸一日オフ!

大河ドラマで大人気、お江ゆかりの 養源院 の前を通過して・・・
その後は 三十三間堂京都国立博物館豊国神社方広寺
正面通任天堂旧本社長講堂世継地蔵 と巡り・・・ ( 笑 )

丸一日オフ!

最後は平安初期の貴族で、紫式部が執筆をした 『 源氏物語 』 の
主人公・光源氏の実在モデルとされる 源融 ( みなもとのとおる )
ゆかりの 本覚寺 の前を通過して、家へと帰りました!

丸一日オフ!

結局、伏見稲荷大社から自宅まで約6kmのロングさんぽになり、
休みの日でしたが、やっぱり京都を歩いてしまいました ( 笑 )


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
鴨川納涼床
春爛漫
京料理 左阿彌
法然上人 アクリルスタンド
東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】
宇都宮ぎょうざ
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 第852回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年5月1日(水) 19時~ (2024-05-01 19:30)
 鴨川納涼床 (2024-04-30 20:59)
 春爛漫 (2024-04-30 20:51)
 京料理 左阿彌 (2024-04-30 20:41)
 法然上人 アクリルスタンド (2024-04-26 17:58)
 東海道新幹線はGWモード?! (2024-04-26 17:39)

Posted by 若村 亮  at 18:41 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
綺麗な青空の下、京都散歩いいですね。娘さんもきっと京都通になるんでしょうね☆
Posted by Yoshi at 2011年09月19日 19:57
Yoshi さん、こんばんは。
今日は午前中は青空も出ていましたので、雨が降る前に・・・と思って出かけました。 これまでは一年に数日くらいしか休みを取っていませんでしたが、さすがに最近は月に数日は休みたいなぁ、と思うようになって、ちょこちょこ散歩に娘と出かけています ( 笑 ) しかし、娘は京都通になるでしょうかね、うちの嫁はまったく京都に興味がないことですし、女系の血を引くかも ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年09月20日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。