2017年03月14日

3/14(火) ≪ 豊臣秀吉の御廟 ≫ 京都リビング現地散策講座

本日は毎月第2火曜に開催されている、京都リビング現地散策講座 「 京さんぽ 」 があり、隠れ名所の本でも書いた三嶋神社から、豊臣秀吉が眠る ≪ 豊国廟 ≫ ( ほうこくびょう ) に行ってきました。

豊国廟
3/14(火) ≪ 豊臣秀吉の御廟 ≫ 京都リビング現地散策講座

豊国廟は約500段の石段、さすがに疲れました〜( 笑 )

そして、散策講座の最後は天台三門跡のひとつとして高い格式を受け継いできた ≪ 妙法院 ≫ ( みょうほういん ) へ。

3/14(火) ≪ 豊臣秀吉の御廟 ≫ 京都リビング現地散策講座

現在、京の冬の旅・特別公開ということで、幕末の七卿落ちなどの説明を聞きながら、境内を巡ることができます。
 
妙法院の案内は、京都の学生ガイド団体のひとつ 「 京都ガイド協会 」さんでした。 ご担当いただきました学生さん、とってもしっかりした案内でした。 私の学生時代、、、こんなに話せませんでしたね ( 笑 )
  
◆ 京の冬の旅・非公開文化財特別公開
公式HP http://kyokanko.or.jp/huyu2016/
  
◆ 妙法院
https://kyokanko.or.jp/huyu2016/huyutabi16_01.html#08
 


同じカテゴリー(清水寺付近)の記事画像
3/3(金) ≪ 春桃会 ≫ in 三十三間堂
1/3(日) ≪ トークイベント ≫ in 京都国立博物館
≪ 琳派 特別講演 ≫ in ハイアットリージェンシー京都
清水寺
清水寺・千日詣
大谷本廟
同じカテゴリー(清水寺付近)の記事
 3/3(金) ≪ 春桃会 ≫ in 三十三間堂 (2017-03-03 19:29)
 1/3(日) ≪ トークイベント ≫ in 京都国立博物館 (2016-01-03 21:18)
 ≪ 琳派 特別講演 ≫ in ハイアットリージェンシー京都 (2015-11-03 20:58)
 清水寺 (2011-11-30 12:00)
 清水寺・千日詣 (2011-08-14 12:00)
 大谷本廟 (2011-08-11 12:00)

Posted by 若村 亮  at 17:34 │Comments(0)清水寺付近らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。