2009年01月25日

初天神

初天神 『 初天神 』

  平安時代、菅原道真 ( すがわらのみちざね ) は天皇の厚い信頼により 右大臣 として活躍しましたが、左大臣 藤原時平の謀略 により、延喜元 ( 901 ) 年 1月25日、九州の 大宰府 へと 左遷 ( させん : 低い官職にうつすこと ) されてしまいました。

  東風 ( こち ) 吹かば
   匂いおこせよ 梅の花
     あるじなしとて 春を忘るな

  梅をこよなく愛した道真は邸宅にある梅との別れを惜み、“ 東から春風が吹く頃に梅の香りを九州まで送りなさい、私がいないからと言って春を忘れるなよ ” と歌を詠み、遠い九州へと京都を旅立ちました。

『 初天神 』  北野天満宮
   1月25日
   今年最初の天神さん縁日


同じカテゴリー(祭事コラム)の記事画像
10/26(土) ≪ 時代祭 観覧席で解説 ≫
7/27(土) 下鴨神社・御手洗祭 ≪ ほぼ、貸し切り、笑 ≫
3/1(水) ≪ 町家の日 / 雛飾り ≫ in らくたび京町家
2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫
2/1(水) ≪ 節分の準備 ≫ in らくたび京町家
10/10(月・祝) ≪ 紀州梅の奉納 ≫ in 上賀茂神社
同じカテゴリー(祭事コラム)の記事
 10/26(土) ≪ 時代祭 観覧席で解説 ≫ (2019-10-26 17:04)
 7/27(土) 下鴨神社・御手洗祭 ≪ ほぼ、貸し切り、笑 ≫ (2019-07-27 23:32)
 3/1(水) ≪ 町家の日 / 雛飾り ≫ in らくたび京町家 (2017-03-01 21:46)
 2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫ (2017-02-03 20:42)
 2/1(水) ≪ 節分の準備 ≫ in らくたび京町家 (2017-02-01 20:12)
 10/10(月・祝) ≪ 紀州梅の奉納 ≫ in 上賀茂神社 (2016-10-12 22:34)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(4)祭事コラム

この記事へのコメント
こんにちわ~。

今日でしたね、天神さん。お天気はいかがでしたか?
大変な賑わいだったでしょうね。行きたかった~!!

名古屋は暖かい晴天で、気持ちの良い日でしたよ♪
珍しく、こ一時間歩いて見ました。歩くのって体に良いこと、実感しましたね。

この【句】は詠むたび、ホロッとし、胸に熱いものがこみ上げてきます。
きっと、魅力多い方だったこと間違いありませんね。
この方の「自画像」って、あるのでしょうか?
Posted by くこ at 2009年01月25日 16:11
くこさん、こんばんは。
今日の京都は太陽が出ていて、思ったより暖かかったです。
でも、やっぱり風が吹いたり、3時を過ぎるとグッと寒くなりました。。
菅原道真公を描いた肖像画はありますが、当時のものというわけではなく、後世に描かれたものになります。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年01月25日 21:04
ご無沙汰してます。
昨年に転勤によって京都から太宰府のすぐ近くに引っ越しましたが、
自分は左遷ではないと思っているのですが。。。
こちらに引っ越してきて最初に太宰府天満宮にお参りに行ったときは、
ちょっとビミョーな感触だったのですが、こちらの暮らしにも慣れてきました。
太宰府天満宮は北野天満宮よりも遥かに賑やかな所で、びっくりしました。
(名物「梅が枝餅」もおいしいですよ(笑))

太宰府や私の住んでいる筑紫郡は、実は平安時代以前の遺跡がたくさんある所なのです。
こちらに来て、「桓武天皇は50代だから、それ以前に49人も天皇さんがいたのだよな」と実感しております。
Posted by T_Moris at 2009年01月25日 23:16
T_Moris さん、こんばんは。
お久しぶりですー、お元気そうですね。
といっても、他のサイトで T_Moris の記事をたまに拝見しているんです ( 笑 )
太宰府天満宮の名物 「 梅が枝餅 」 は、10年前くらいに九州へ行った際にいただきました! 美味しかったですー ( 笑 )
ぜひまた、お会いする機会があれば、と思っています。 こちらの方へ来られることがありましたら、ぜひご連絡をお待ちしていますー ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年01月26日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。