2009年04月06日

醍醐の花見

醍醐の花見
撮影 : らくたろう ( 写真集は こちら へ♪ )


 『 醍醐の花見 』

  天下統一を成し遂げた 豊臣秀吉 は、最晩年の慶長3 ( 1598 ) 年、盛大で豪華絢爛な 花見遊宴醍醐寺 ( だいごじ ) で催しました。

  花見を催すにあたって秀吉自身が醍醐寺の下見を行い、五重塔や仁王門を修復し、近畿一円から集めた名桜を植え、花見茶屋を建てたりと、この花見にかける熱意は並々ならぬものがありました。

  花見の当日、醍醐寺の境内は 雲霞の如く桜が咲き誇り、半年後に世を去る秀吉にとってはこれが 人生最後の花見 となりました。

『 太閤花見行列 』  醍醐寺
  4月12日 ( 日 )
  醍醐の花見を催した太閤秀吉の行列が再現され、
  三宝院の唐門を出て醍醐寺の境内を練り歩く


 らくたび写真集 : さくらみやび


同じカテゴリー(山科・醍醐)の記事画像
≪ 季節の花、満開! ≫ in 勧修寺
山科疏水 ≪ 桜並木 & 菜の花 ≫ 
≪ 毘沙門堂、春爛漫! ≫
法界寺
毘沙門堂
勧修寺
同じカテゴリー(山科・醍醐)の記事
 ≪ 季節の花、満開! ≫ in 勧修寺 (2017-06-17 23:23)
 山科疏水 ≪ 桜並木 & 菜の花 ≫  (2017-04-12 23:34)
 ≪ 毘沙門堂、春爛漫! ≫ (2017-04-12 23:29)
 法界寺 (2009-01-15 12:00)
 毘沙門堂 (2008-11-21 12:00)
 勧修寺 (2008-04-28 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)山科・醍醐

この記事へのコメント
若村さん こんばんは
毎日の京の桜だより、何かそわそわしてしまいます。
すぐにでも行きたくなってしまいます。
そうは言っても、行けないので、気分だけでも楽しませてもらいます。
Posted by 横浜からの旅人 at 2009年04月06日 20:27
横浜からの旅人さん、こんばんは。
今日はとってもいい天気でしたが、ずーっとオフィスワークでした。
最近、また日焼けしてきたので、今日みたいな日はずーっと外にいると、ちょっとキケンかもしれませんね ( 笑 )
できる限り、素敵な京都の桜情報をブログでお伝えしますので、楽しみにご覧くださいー! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年04月07日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。