2009年04月05日

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

あいにくの雨になりましたが、京都さんぽ 【 桜並木が続く琵琶湖疏水の散歩道 と 白河院・六勝寺 】 で春爛漫の京都を歩いてきました。

京阪・神宮丸太町駅をスタートして、まずは琵琶湖疏水に沿って桜並木を歩きました。 ソメイヨシノが5分~8分咲きになり、見頃を迎えていました。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

琵琶湖疏水では、春の季節限定 【 十石船 】 の運航が行なわれていました。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

現在は美術館や図書館などが集まる文化ゾーンの岡崎一帯も、平安時代には白河上皇が営んだ白河院を中心に、歴代天皇の御願寺が立ち並ぶ壮大な仏教ゾーンであり、白河上皇が創建した法勝寺は八角九重塔が天を突き、まさに国王の氏寺に相応しい荘厳な伽藍を配していました。

【 みやこめっせ 】 のフロアには法勝寺の復元模型が展示されています。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

岡崎から南禅寺界隈へ。
こちらは 【 野村碧雲荘 】 の前の道です。
紅枝垂れ桜は満開まであと1週間くらいかかりそうですね。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

【 南禅寺 】 へ。
三門の付近も桜は満開でした。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

京都の近代遺産のひとつ 【 インクライン 】 へ。
かつて水運にも活用された琵琶湖疏水ですが、蹴上付近の水路の高低差をクリアするために傾斜鉄道が設けられ、その廃線跡が近代遺産として蹴上に遺されています。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

雨が降っていましたが、雨に濡れた桜もまた、美しかったです。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

こちらは琵琶湖疏水事業の総責任者として、不屈の闘志で
難事業を成し遂げた 【 田辺朔郎博士像 】 です。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

京都さんぽの後はいよいよ、祇園・花見小路の料亭・美登幸で 【 祇園で芸舞妓さんと過ごす夜桜の宴 】 を催しました。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

もちろん、美味しい料理にも舌鼓み~♪ ( 笑 )

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

いよいよ、艶やかな芸妓さんの舞が披露されました。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

続いて、華やかな舞妓さんの舞です。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

夢のような祇園・夜桜の宴が終わり、それぞれ家路へ。
祇園から、ライトアップされている木屋町を歩いて帰りました。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

木屋町の桜は7分~満開と、まさに見頃を迎えていました。

琵琶湖疏水の桜並木 と 祇園・夜桜の宴

明日の天気は快晴との予報です。
ぜひ皆さん、明日も京都の桜を愛でにいらしてくださいー ( 笑 )


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 00:26 │Comments(4)携帯から京都

この記事へのコメント
琵琶湖疏水の写真。先週まったく同じ所から撮りました。その時は来週見頃かなと思いましたが、まさに見頃になりましたね。夜の会に参加したかったです。私の仲間達も今日あたり大挙して京都散策していますよ。
Posted by 横井 at 2009年04月05日 10:12
横井さん、こんにちは。
琵琶湖疏水の桜ですが、5分から8分咲きくらいで、雨でもまた散ることもなく、まだまだ楽しめそうでした。
夜の宴ですが、また機会があれば開催したいと思っていますので、ぜひ次回はご参加くださいー! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年04月05日 11:22
一昨日はありがとうございました。
「祇園で芸舞妓さんと過ごす(夜桜の)宴」楽しかったです。
京都に着いたときは雨で、帰りは相方がほろ酔いで、今回夜桜は( )付になってしまいました。 
やっぱり先生に連れて行って頂かないと京都の春を満喫‥とはいかないですね。
でも、帰りにまだ開いていた漬物屋さんで菜の花やたけのこなどを買って、今日も京都の春を楽しんでいます。 (またまた食べることですが(笑)) 
次回もよろしくお願いいたします。
Posted by よし!元気の二人組 at 2009年04月06日 19:11
よし!元気の二人組さん、こんばんは。
こちらこそ、一昨日はご参加いただきまして、ありがとうございました!
春爛漫の京都・祇園での雅な宴はいかがでしたでしょうか? ( 笑 )
そう言っていただけると、とても嬉しいです。 今後も素敵な京都の魅力をたーっぷりとお伝えしますので、楽しみに京都へお越しください♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年04月07日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。