2008年10月26日

京料理 道楽

京料理 道楽あいにくの雨模様でしたが、近鉄文化サロン 【 かくれた寺と味めぐり 】 の現地講座で豊国神社・三十三間堂・智積院などを巡ってきました。

お昼は 京料理 道楽。 江戸時代の寛永年間創業で約370年の歴史を誇り、石田三成の軍司・島左近の邸宅跡に開いた茶店が始まりと伝えられています。

豊国弁当をいただきましたが、ボリュームもあり、とくにお造りとお吸い物が美味しかったです ( 笑 )


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 17:28 │Comments(5)携帯から京都

この記事へのコメント
こんばんは。 かわいいお弁当箱に入ってて
これって売っているんですね。 HPで見ました。
彩りといいお刺身もたくさん入ってておいしそうです!!
京料理は目でも楽しめますけど、やはり食べたいですね(笑)
Posted by aoi at 2008年10月26日 17:54
aoi さん、こんばんは。
豊国弁当は秀吉にちなみ、馬印の瓢箪形をした弁当でした ( 笑 )
え、そうなんですか、弁当の入れ物を売っているんですか?!
本当にボリュームもあって、最後はちょっと苦しいくらい、美味しい京料理をたっぷりといただきました ( 笑 )。 お造りとお吸い物がとくに美味しかったです! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年10月26日 18:48
”隠れた寺と味めぐり”に昨日参加させていただきました。
豊国弁当は豊臣公にちなんだかわいいひょうたん型のお弁当でした。
見た目よりもはるかにボリュームのある京料理です。

毎回京都の歴史探訪の途中に近くのおいしい名物料理を
アレンジしていただき感謝いたしております。
いつもいつも期待を裏切らない周到な若村先生とスタッフの方に
敬意を表しつつ、わがままをいっております。すみません!

三十三間堂の千手観音に圧倒され、また若村先生の24時間の
Posted by 夕霧 at 2008年10月27日 21:26
弓矢での競争の逸話など興もつきず楽しませていただいています。
ありがとうございました。
先ほど途中で間違って送信となりました。
Posted by 夕霧 at 2008年10月27日 21:28
夕霧さん、こんばんは。
昨日はあいにくの雨模様でしたが、ご参加いただきまして、ありがとうございました。 でも、最後の方は雨も止んで、とくに智積院の庭園は緑が輝いて最高でしたね! 昨日も京都の魅力をたーっぷり感じることができました ( 笑 )
三十三間堂はいつ拝観してもずらりと居並ぶ仏像群の迫力に圧倒されます。 どんな病でも退散してしまいそうな、まさに “ 頭痛山平癒寺 ” の通称名を感じさせてくれる仏像群ですね ( 笑 )。
次回はいよいよ紅葉シーズン真っ只中です! こうご期待ください!! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年10月27日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。