2008年09月07日

衣笠 【 亀屋重久 】

衣笠 【 亀屋重久 】昨日は第11回・京都講座があり、講座内容が < 衣笠-花園-太秦 エリア > ということで、休憩時間の和菓子には 「 衣笠 」 【 亀屋重久 】 をご用意しました。

享和2 ( 1802 ) 年創業の老舗で、妙心寺や仁和寺などの御用達をつとめ、代表銘菓が落雁の中に餡が入っている 「 衣笠 」 です。

妙心寺の北総門すぐにお店がありますので、ぜひ散策の折にお立ち寄りください ( 笑 )

参考 : 亀屋重久 「 衣笠 」


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 21:51 │Comments(2)携帯から京都

この記事へのコメント
美味しそうなお菓子ですね。外の皮はお抹茶の味でしょうか♪
今、コンビニで売っているペットボトルのお茶に、キャンペーン品として「京都銘菓シリーズ」のフィギュアが付いているのです。
講座の時に頂いたお菓子を作っているお店のものもあり、フィギュアを見ているとその時の情景や講座内容が思い出されます。
また、お菓子の写真楽しみにしています♪
Posted by 岡田和歌子 at 2008年09月08日 01:59
岡田さん、おはようございます。
外側は落雁でしたが、抹茶だったような? じつは、今思い出そうとしても、抹茶だったかどうか、あまり覚えていないです、すいません ( 笑 )
そうですか、京都銘菓シリーズのフィギュアが付いているんですねー。 なかなか面白い 「 おまけ 」 ですね。
今後もお菓子の報告、掲載しますね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年09月08日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。