2008年05月20日

幕末

幕末 『 幕末 』

  嘉永6 ( 1853 ) 年 6月のペリー率いる 黒船来航 以来、日本は 『 幕末 』 ( ばくまつ ) と呼ばれる 動乱の時代 を迎え、約265年続いた江戸幕府による封建社会は崩壊し、明治新政府による近代的な中央集権国家へと生まれ変わりました。

  このわずか20数年という幕末期に、坂本龍馬中岡慎太郎桂小五郎西郷隆盛近藤勇土方歳三 などが熱き志しを胸に抱いて激動の時代を駆け抜け、「 明治 」 という新しい時代の扉を押し開けました。

題字 : 瀬川紫舟


らくたび文庫 5月新刊、まもなく発売です!
幕末 No.029 らくたび文庫
 『 京の歴史NAVI -動乱の幕末編-
  著者 : 若村 亮  詳細は こちら

  激動の時代・幕末の
    歴史と史跡をめぐる


複雑に絡み合う幕末の歴史をわかりやすく時代順に紐解いて解説し、幕末ゆかりの史跡をエリアマップとともに紹介します。


同じカテゴリー(歴史コラム)の記事画像
9/8(金) ≪ 新幹線の車窓から戦国ツアー ≫
5/20(土) ≪ 天皇陵めぐり シリーズ第4弾 ≫
10/25(火) ≪ 料亭・高台寺土井 / 幕末ツアー ≫
10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび
相応和尚
延暦寺・浄土院
同じカテゴリー(歴史コラム)の記事
 9/8(金) ≪ 新幹線の車窓から戦国ツアー ≫ (2017-09-08 20:28)
 5/20(土) ≪ 天皇陵めぐり シリーズ第4弾 ≫ (2017-05-20 23:27)
 10/25(火) ≪ 料亭・高台寺土井 / 幕末ツアー ≫ (2016-10-28 09:56)
 10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび (2015-10-26 17:48)
 相応和尚 (2013-02-21 12:00)
 延暦寺・浄土院 (2012-08-06 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)歴史コラム

この記事へのコメント
こんばんは。
読ませていただきました。
とても分かりやすく、おもしろくて一気に読んでしましました。
あの英雄達はどんな思いであの時代を生きていたのでしょうかね。
なんだかんだと言っても平和な時代を生きている事に改めて感謝してしまいます。

ミニ若村とミニミニ若村も楽しませていただきました。(=^^=)
やっぱりあの成り切り振りを見ると、どうしても笑ってしまいます。


23日に妹が学習院の講座に参加し、若村さんにも挨拶してきたと報告をもらいました。私も若村さんにお会いできる日を楽しみにしてます。
Posted by ポコ at 2008年05月24日 19:56
ポコ さん、こんにちは。 東京から帰ってきました!
幕末をさっそく読んでいただきまして、ありがとうございました! そうですね、幕末の英雄たちは熱き想いで時代を動かしたんでしょうね。 それが伝わってくる時代 「 幕末 」 は一番好きな時代です!
ミニ若村、ミニミニ若村も楽しんでいただけたようで、嬉しいです ( 笑 )。
ぜひ、京都でお会いできる日を楽しみにしています! 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月25日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。