2015年06月28日

四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

梅雨の晴れ間 となった本日、毎月第4日曜日 に行う らくたび主催 ≪ 京都の隠れた社寺と四季の味めぐり ≫ 現地散策講座 が開催されまして、名水が湧く 伏見 を訪ねて、料亭・魚三楼 ( うおさぶろう ) で美味しい 京料理 をいただいて、御香宮神社油掛地蔵 などを参拝して、最後は酒処・伏見に建つ 月桂冠・大倉記念館 へ行ってきました!

■ 伏見の料亭 魚三楼
公式HP http://www.uosaburo.com/
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

幕末、薩摩を中心とする 明治新政府軍 と、伏見奉行所に陣取った 旧幕府軍激戦 が繰り広げられた 伏見の地 でもあり、料亭・魚三楼表格子 にも 銃弾の痕 が刻まれています。

弾痕
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

さて、八寸の中では 鰻八幡巻 がかなり美味しかったです~ ( 笑 )

八寸 鱧寿司 鯛昆布〆とろろ掛たたきおくら 鰻八幡巻 白ずいき胡麻和へ 枝豆
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

先付け 玉子豆腐 胡瓜昆布〆 生雲丹 梅肉 山葵
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

いよいよ、( はも ) の 季節 ですね~。

造り 鯛 鱧落し 横輪 あしらい一式
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

こちらも、鱧の椀物 です!

御椀 鱧葛打き じゅんさい つる菜 柚子
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

さらに、 といえば、 ( あゆ )!

焼肴 鮎塩焼 青梅 新蓮根
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

そうそう、加茂茄子夏の味覚 ですね。

焚合せ 加茂茄子 伊佐木 三度豆
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

油物 車海老 鱚 万願寺唐辛子 アスパラ 椎茸 米粉揚げ
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

鯛御飯 赤出汁 香の物
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

水物 西瓜 メロン マンゴー
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

いや~、夏の到来 を感じさせる、素晴らしい 京料理 の数々でした!!

■ 月桂冠・大倉記念館 ( 大倉家本宅 )
公式HP http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html
四季の味めぐり講座 ≪ 伏見の料亭 魚三楼 ≫

最後は 月桂冠・大倉記念館 を見学して解散となりました。

さて、いよいよ次回 7月味めぐり講座 は、2007年4月に始まってから 8年 かけて 第100回目開催 となりますので、記念講座 として 美山荘 へお伺いする予定です、こう、ご期待ください!


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 22:58 │Comments(2)京料理

この記事へのコメント
銃弾の跡を見ると ほんとに戦があったんだな~って実感しますね

京都は長い戦の場でもあるんですね

賀茂ナスいいですね  京都らしい食材ですね
Posted by メミコ at 2015年06月29日 10:09
メミコさん、こんにちは。

そうですね、約150年前ですが、今も生々しい銃弾の痕が刻まれています。 都であったがゆえに、戦いの歴史も数々… の京都です。

加茂なす、美味しかったです! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2015年06月29日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。