2014年03月23日

やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

御殿雛を見学した後、座敷へ移動して、いよいよ お食事 に♪

やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

八寸 赤貝分葱ぬた和え 常節旨煮
    蓮根サーモン巻 菜花 車海老 一寸豆 橘玉子 桜慈姑
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

雛祭り にちなんだ 京料理 で、赤貝常節 など 貝類を用いた料理 から始まり、男雛・女雛雛飾り風盛りつけ も素敵な一品でした ( 笑 )

やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

“ 先生もどうですか? ” ということで、白ワイン もいただきながら ( 笑 )

御椀 丸煮仕立 湯葉真薯 大根 三つ葉 柚子
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

御造里 鯛 鮪 雲丹
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

シンプルな料理ですが、飯蒸し、食感も良く、とっても美味しかったです!

御凌ぎ 飯蒸し 花弁百合根 煎り玉子 木の芽
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

これは体が温まる一品で、お味も最高でした!

炊合 甘鯛豆乳鍋 豆腐 水菜 人参 白菜
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

さて、こちらは見た目は 洋風 ですが、芋を用いた料理。 家庭でもぜひ!ということで、レシピ を紙で配布して教えていただきました♪

里芋や海老芋でも料理できるようで、上にはメレンゲを乗せるなどちょっと手を掛けていますが、これが家庭でもいただければ凄いことですね!

焼物 唐芋田楽 白葱 金柑 針唐辛子 浅葱
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

揚物 筍木の芽揚げ 鱒おかき揚げ 蕗の薹 たらの芽 赤パプリカ
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

なんと! 揚げ物温かい ように・・・ との心配りから、木箱 には を入れて下からの熱で揚げ物をいつまでも 温かく保つ工夫 までありました。

やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

豆ごはんおかわり しました ( 笑 )

豆御飯 赤出汁 香の物
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

水物 メロン マンゴー 苺ムース
やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

鴨川 と、南座 を眺める、四条大橋 のふもと、素敵な料亭 です。

やっぱり・・・ 美味しい♪ ≪ 京料理 料亭ちもと ≫

■ 京料理 料亭ちもと
公式HP http://chimoto.jp
催事 「 お雛祭り 」 http://chimoto.jp/event.html


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 23:29 │Comments(2)京料理

この記事へのコメント
すてきなシチュエーションのお座敷でのお食事ですね

炭火で温めておく揚げ物なんて 手がこんでいますね

春の京料理は 一気に明るく元気になるお料理ですね
Posted by メミコ at 2014年03月24日 10:54
メミコ さん、こんにちは。
温かい揚げ物、美味しくいただきました!
春の旬の食材をいただいて、大地からパワーをもらいました♪  若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2014年03月24日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。