2011年11月27日

京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

今日は毎月第4日曜日に開催されている 『 京都の隠れた社寺と四季の味めぐり 』 現地散策講座が催されて、まずは京阪・出町柳駅から百万遍へと歩いて 料亭 ≪ 梁山泊 ≫ ( りょうざんぱく ) へ。

京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

ミシュランガイドでもふたつ星を獲得しているお店で、四季の素材を活かした美味しい料理を次々といただきました♪  

先付
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

薄い大根の下には、風味たっぷりの “ かにしんじょう ”。

椀物
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

お造り
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

炊き合わせの “ とろみ ” は、吉野本葛にリンゴを擦った独特のもので、ほんのりと後味に感じるリンゴが絶妙でした!

炊き合わせ
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

さわらの西京焼き、肉厚で食感も素敵でした。

焼き物
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

揚げ物
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

ご飯
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

デザート
京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫

デザートまでたっぷりといただきました ( 笑 )

出町柳駅から徒歩10分、百万遍の交差点に近い、細い路地にある素敵なお店です。 今回は食事後のご案内がありますのでお酒はいただいていませんが、特選の日本酒がズラリとメニューに並んでいましたので、ぜひ次回はプライベートで日本酒を楽しみながら・・・ というのもいいですね ( 笑 )

京・百万遍 ≪ 梁山泊 ≫ : 公式HPは こちら


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 23:23 │Comments(0)京料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。