2011年07月24日

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

花傘巡行を見学した後、八坂神社の正門にあたる南楼門前に
店を構える 老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫ さんへお伺いしました。

祇園神社 ( 八坂神社 ) に参詣する人びとの腰掛茶屋として
歴史が始まり、すでに450年近い歴史と伝統を誇っています。

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

なんと千坪の広大な敷地だそうです!

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

今日は献立を書いた紙がありませんでしたので、ちょっと記憶が
あいまいですが、わかる範囲でお料理をご紹介します ( 笑 )

先付け
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

お造り
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

祇園祭といえば 「 鱧祭 」 といわれるほど、この季節の京料理に
鱧は欠かせません! 梅肉をつけていただきました~。

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

あっさりした冬瓜が、美味しいですね。

お椀もの
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

こちら、今日のいち押しのお料理! 冷たい炊き合わせです♪

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

ん~、暑い夏にピッタリの料理で、柚子を削ったものがかかっていて
爽やかな酸味が広がり、あなごと賀茂ナスは特に最高でした!

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

こちらも夏の味覚、鮎の塩焼き。 大きな鮎でした♪

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

中村楼といえば、かつて神社の門前に二軒の茶店があったことから
“ 二軒茶屋 ” とも呼ばれ、名物が 祇園豆腐、味噌田楽です。

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

揚げ物
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

海老は、パンを巻いて揚げていますね、パン粉の元です ( 笑 )
これはなかなか面白いお料理で、美味しかったです。

二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

鴨肉 と 壬生菜
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

れんこんご飯 と 香の物
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

フルーツ
二軒茶屋・老舗料亭 ≪ 中村楼 ≫

祇園祭・花傘巡行を見た後に、八坂神社に縁の深い中村楼さん
へお伺いしましたので、これ以上ない夏満喫の食事になりました♪

また、食事後にご当主の方のご案内で、奥座敷の見学へと向かい、
尾形光琳筆と伝えられる襖絵や、伊藤博文・有栖川宮熾仁親王
などの書を拝見させていただきました! ありがとうございました。

さて、来月は貴船の川床へ、避暑に行く予定です!


同じカテゴリー(京料理)の記事画像
料理旅館 「 天ぷら 吉川 」
3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗!
西陣魚新「 京ちらし寿司 」
【 瓢亭 】
えびす講
京懐石 竹茂楼
同じカテゴリー(京料理)の記事
 京料理 ≪ 津田楼 ≫ (2024-01-08 11:07)
 料理旅館 「 天ぷら 吉川 」 (2023-08-27 20:43)
 3流 ↘ 決定、、、 2勝3敗! (2023-06-26 13:19)
 西陣魚新「 京ちらし寿司 」 (2023-05-20 18:18)
 【 瓢亭 】 (2022-11-27 23:41)
 えびす講 (2022-10-20 22:01)

Posted by 若村 亮  at 21:26 │Comments(4)京料理

この記事へのコメント
いつも、掲示されている記事を「いいなぁ」と。口からは出るがなかなか行けません。
来月は、貴船の川床料理ですね、雨の多い時期にもなります、涼しい感想を楽しみにしております。
Posted by 白坂 at 2011年07月26日 19:04
白坂さん、こんばんは。
来月は貴船、まだ暑い8月下旬になりますので、ぜひ涼しい貴船の様子をお届けできるよう、頑張ります♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年07月27日 04:00
美味しそうですね~!いつもこのお料理のお写真からも、季節を感じさせていただいております。老舗の「中村楼」さんは、さすがですね!建物からも歴史を感じます。その中でいただくお食事は、相乗効果でなお一層美味しく感じるでしょうね。食いしん坊としては、本当に羨ましいです!
Posted by naoko-ururu at 2011年07月27日 14:43
naoko-ururu さん、こんばんは。
京料理は季節感があふれていますね。 ぜひこれからもいろいろなお店をご紹介したいと思いますので、楽しみにしてください♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年07月30日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。