2007年05月27日

嵯峨祭

今日は嵯峨に来ています。

ちょうど嵯峨祭が行われていて、剣鉾が出ています!



同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 15:44 │Comments(5)携帯から京都

この記事へのコメント
おおっ Σ( ̄□ ̄;)
1年前まで、嵯峨に6年も住んでいたのに、見たことがありません!
これは由々しきことです。
お囃子は聞こえてたんですけどねぇ。
そうかぁ、こういうの出てたんだ…
ん? 紺色の服装の人は、山伏イメージですか?
神輿は褌のおじさまたち(若者も若干いた)が担いでた記憶があります。
Posted by のらねこ at 2007年05月27日 19:30
のらねこさん、こんばんは。
そうなんです、今日は仕事で偶然、嵐山・嵯峨野へ行ってましたので、見ることができました。 剣鉾も素晴らしかったですが、御神輿も大きくて立派なものでした。 子供神輿は、男子用と女子用、ちゃんと2基が進んでいきましたが、さすがに子供が担ぐには重いんでしょう、タイヤが付いている子供神輿でした(笑)。 若村
Posted by 若村 at 2007年05月27日 21:45
こんにちは。

写真のどこかに写っているものです。
これは菊鉾といいます。

山伏のイメージとはちょっと違いますが
結構気に入っています!

嵯峨祭も、
歴史の古い祭りです。
またいらしてくださいね。
Posted by kozo at 2007年05月28日 08:38
そうかぁ。
そんな歴史あるお祭りを、何あっさりと見逃したんでしょう、私・・・。
マンションの前を通りすぎる神輿を「見かけただけ」で満足してちゃいけないですね!
その場にいたも同然なのに、見なかったことが悔しくてしょうがない。
Posted by のらねこ at 2007年05月28日 15:35
kozo さん、こんにちは。
昨日は風が強く、剣鉾のバランスを取るのが難しいようでしたね。 でも、技に長けた年配の方は、さすがに安定感バツグン! 見ていて惚れ惚れする見事な剣鉾さばきでした。 その見事な技を伝承して、いつまでも嵯峨祭を伝えていってください。 また来年、見に来ます! 若村

のらねこさん、こんにちは。
そうですね、ワッショイ、ワッショイ というかなりの賑わいですので、マンションの中に居ても “ なんだ、なんだ?! ” と気になりますよね。
先に剣鉾が道中の悪い神々を集めて祓い、その後に見事な御神輿が担がれていきました。 のらねこさん、ぜひ来年はじっくりと嵯峨祭をご覧くださいね! 若村
Posted by 若村 at 2007年05月28日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。