2010年03月14日

東福寺の 「 猫入り涅槃図 」

午前に京都文化博物館で講演を終えて、午後は泉涌寺と東福寺の涅槃図を訪ねる散策に行ってきました。 泉涌寺と東福寺の涅槃図は16日まで堂内に掲げられます。

暖かい陽射しで小春日和の中、素敵な散策になりました。

さぁ、今日はまだ終わりません。

夜は修学旅行の事前学習講演があり、京都の歴史や仏像・庭園の鑑賞ポイントなどを京都の旅館で講演してきます~! ( 笑 )


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 17:11 │Comments(4)携帯から京都

この記事へのコメント
こんばんは。
相変わらずハードスケジュールですね。
もし私ならこの後数日寝込む事になりそうです。

よく貧乏暇なしと言いますが、私の場合は貧乏暇あり過ぎ。。。
この余った時間を若村さんに分けて上げたいくらいです(笑)

ノロウイルスが流行しているようですのでお体には気をつけて下さいね~。
Posted by ポコ at 2010年03月14日 19:31
ポコさん、おはようございます。
ここ最近はかなりハードスケジュールです、自分でもびっくりしています ( 笑 )
そうですね、季節の変わり目でもありますし、ノロウイルスが流行っているようなので、体調管理には気をつけます。。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月15日 08:25
初めまして。
泉涌寺と東福寺の涅槃を見に母と入洛してます。
昨日の文化博物館の講演を楽しく拝聴させていただきました。
声の大きさにびっくり!(笑)和子さまの行列の多さにびっくり!お茶の有り難さも増しました。
猫好きの私としては猫ちゃんがいない涅槃が多いのは淋しいです。
むかーし、祖母から聞いた話はお釈迦さまが入滅される時に天界から摩耶夫人が投薬されたのですが、木に引っ掛かってしまった。(薬袋がかかった木だけ枯れていない。)
それを取りに行った鼠さんを猫が食べちゃったからと。
子供心に猫が悪い。と思いました。
十二支はタイとベトナムには猫がいますよ。
Posted by よっこ at 2010年03月15日 10:10
よっこ さん、こんにちは。
「 京の宿フェア 」 の講演をお聞きいただきまして、ありがとうございました。
声の大きさは、外で案内する場合には、とっても役立ちます ( 笑 )
室内の場合は、雑音も少ないので、響きすぎることも ( 笑 )

泉涌寺や東福寺の涅槃図はいかがでしたでしょうか?
大きさに圧倒されたのではないでしょうか、ね。
そうですね、投薬の語源も涅槃図にあり、それを鼠が取りに行こうとしたところ、猫が邪魔をしたとも伝えられています。
そうなんですか、タイとベトナムには、猫が干支にいるんですね。 他の国では動物が違うとは聞いたことがありましたが、具体的にどこの国でどの動物が入っているのかは知りませんでした。 勉強になりました! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月16日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。