2008年10月20日

時代祭

時代祭 『 時代祭 』

  京都三大祭のひとつ 『 時代祭 』 は、明治28年、平安京遷都1100年を記念した奉祝行事として始められた時代風俗行列で、平安京遷都を行なった桓武天皇が延暦13 ( 794 ) 年 10月22日に入京したと伝えられることから、毎年10月22日に行われています。

  鼓笛を響かせ整然と行進する維新勤王隊列を先頭に、江戸安土桃山室町吉野鎌倉藤原延暦 の各時代の人物が時代絵巻を繰り広げます。

  総勢2000名、総延長2キロにわたる行列は 一大歴史風俗絵巻 そのものです。

『 時代祭 』  
   10月22日 ( 水 )
   12:00 京都御所を出発 → 平安神宮まで


同じカテゴリー(  時代祭)の記事画像
10/26(土) ≪ 時代祭 観覧席で解説 ≫
8/29(火) ≪ 時代祭まなび席 / 発売開始 ≫
10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび
時代祭 鳳輦
時代祭 室町時代列
同じカテゴリー(  時代祭)の記事
 10/26(土) ≪ 時代祭 観覧席で解説 ≫ (2019-10-26 17:04)
 8/29(火) ≪ 時代祭まなび席 / 発売開始 ≫ (2017-08-28 19:27)
 10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび (2015-10-26 17:48)
 時代祭 鳳輦 (2008-10-22 12:00)
 時代祭 室町時代列 (2008-10-21 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)  時代祭

この記事へのコメント
こんにちは
その時代祭の行列を支える学生アルバイトが
足りなくて大変だそうです。それに関してコラムを書きました。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20081020

観光客の方で、ぜひ行列に参加したいと思って
いらっしゃる方も多いと思います。
平安講社もこの際そういう方向に門戸を開くのも
いいかと思うのですけど、ふざけすぎでしょうか?
Posted by 江草乗 at 2008年10月20日 21:48
江草乗さん、こんばんは。
時代祭に行ってきました。 後半はあいにくの雨模様となりましたが、なんとか無事に終了したようです。 今年に新調した衣装もありましたが、雨の影響は大丈夫でしょうかね。。。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年10月22日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。