2024年03月20日

– 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】

– 京ごよみ –
3月20日 【 春の彼岸 】

春分・秋分の日は、太陽がほぼ真東から昇ってほぼ真西に沈み、昼夜がほぼ同時間となります。 浄土思想では西方の遙か彼方に極楽浄土があると考えられ、太陽が真西に沈む日に極楽浄土に想いを馳せたのが 「 彼岸 」 の始まりとなりました。

今日( 3月20日:春分の日 )は 「 春彼岸 」 ( 17日~23日までの7日間 ) の中日です。

『 暑さ寒さも彼岸まで 』 という言葉があるように、一年で一番よい季節となる春分 ( 秋分 ) の前後に、自分の行いを反省し、亡きご先祖を偲んで感謝の念を表す大切な仏事です。

彼岸とは 「 此岸 ( しがん : こちらの岸 = この世 ) から、彼方 ( かなた = 向こう ) の岸 ( あの世 ) へ行くこと 」 を意味します。 ご先祖様によって今の自分があることを大切に思い、心を込めてお墓参りをしましょう。

– 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
法然上人 アクリルスタンド
東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】
宇都宮ぎょうざ
国宝【 御堂関白記 】
西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆
早朝の京都駅
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 法然上人 アクリルスタンド (2024-04-26 17:58)
 東海道新幹線はGWモード?! (2024-04-26 17:39)
 東博・特別展 【 法然 と 極楽浄土 】 (2024-04-25 21:05)
 宇都宮ぎょうざ (2024-04-24 23:18)
 国宝【 御堂関白記 】 (2024-04-24 12:12)
 第849回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月23日(火) 19時~ (2024-04-23 19:30)

Posted by 若村 亮  at 11:19 │Comments(0)らくたび日記年中行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。