2008年07月15日

宵山

宵山 『 宵山 』

  陽が沈む夕刻になると、祇園鉾町に建ち並ぶ山鉾の駒形提灯に火が灯り、あちらこちらから “ コンチキチン ”祇園囃子 が高らかに響きはじめます。

  17日の山鉾巡行を前にして、15日は 宵々山 ( よいよいやま )、16日は 宵山 ( よいやま ) と呼ばれ、祭りの熱気が一気に高まって賑わいをみせます。

  この宵山の期間、祇園鉾町の旧家では所蔵する屏風などの家宝を人びとに披露するならわしがあり、ゆえに宵山は別名 『 屏風祭 』 ( びょうぶまつり ) ともいわれています。


同じカテゴリー(  祇園祭)の記事画像
7/24(水) 祇園祭・後祭 ≪ 山鉾巡行 ≫
7/17(水) 祇園祭・郭巨山 ≪ 山鉾巡行前の準備 ≫
7/16(火) 祇園祭・宵山 ≪ 郭巨山 ≫ 
祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家
7/15(月祝)、16(火) 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家
7/13(土) 祇園祭 ≪ 郭巨山 / 山建て ≫
同じカテゴリー(  祇園祭)の記事
 7/24(水) 祇園祭・後祭 ≪ 山鉾巡行 ≫ (2019-07-24 20:52)
 7/17(水) 祇園祭・郭巨山 ≪ 山鉾巡行前の準備 ≫ (2019-07-17 07:51)
 7/16(火) 祇園祭・宵山 ≪ 郭巨山 ≫  (2019-07-16 13:07)
 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家 (2019-07-16 12:49)
 7/15(月祝)、16(火) 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家 (2019-07-15 15:07)
 7/13(土) 祇園祭 ≪ 郭巨山 / 山建て ≫ (2019-07-15 14:17)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)  祇園祭

この記事へのコメント
いよいよクライマックスが近付いてきましたね!!(笑)

明日の宵山、あさっての山鉾巡行、楽しみです。
明日は朝からすべての山鉾を回るつもりです。
夜は四条傘鉾の棒振り踊りを見たりして、
宵山の雰囲気に浸ります。
どこかでお見かけしたら、声を掛けさせて下さいね。
Posted by AKIRA at 2008年07月15日 20:49
AKIRA さん、こんばんは。
いよいよ、祭りの熱気が最高潮に達しようとしていますね!
明日は宵山、そして明後日は山鉾巡行・神幸祭となります。
ぜひぜひ、明日はたーっぷりと宵山めぐりをして、祇園祭を満喫してください!
私も鉾町をうろうろしていると思いますので、ぜひ声をかけてください! ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2008年07月15日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。