2019年07月25日

夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫

さぁ、梅雨明けをして、一気に夏らしい暑さになってきました ( 汗笑 )。

今週末、7/27(土)は暦の上で 「 土用の丑の日 」 にあたり、暑気払いと無病息災を願って “ う ” ( うなぎ / うどん 等 ) の付くものを食べる習わしです。

夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫

また、京都でも夏らしい年中行事が執り行われ、下鴨神社では 「 御手洗祭 」 が行われて、冷たい水に手足を浸して身を清めて無病息災を願う習わしです。

夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫

ちょうど、土用の丑の日にあたる 7/27(土)、らくたび京都さんぽで下鴨神社・御手洗祭へ行きますので、ぜひ、無病息災を願ってご一緒にいかがでしょうか~!

夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫

◆ らくたび 京都さんぽ ( 現地散策 ) ◆
7/27(土) 下鴨神社 「 御手洗祭 」 と 桔梗が咲く 「 廬山寺 」
公式HP http://rakutabi.com/media/event/article/4397

夏、到来! ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫


同じカテゴリー(御所・糺ノ森)の記事画像
≪ 天下無敵 必勝利運 ≫
3/31(金) ≪ 京都の夜桜生中継 ≫ in 有栖川宮旧邸・有栖館
3/6(月) ≪ 梅がいよいよ見頃に。 ≫ in 京都御苑
2/24(金) ≪ 光琳の梅 ≫ in 下鴨神社
9/26(月) ≪ 旧三井家下鴨別邸 内覧会へ ≫
土用の丑の日 ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫ クラブツーリズム名古屋
同じカテゴリー(御所・糺ノ森)の記事
 ≪ 天下無敵 必勝利運 ≫ (2017-04-01 16:05)
 3/31(金) ≪ 京都の夜桜生中継 ≫ in 有栖川宮旧邸・有栖館 (2017-03-31 22:51)
 3/6(月) ≪ 梅がいよいよ見頃に。 ≫ in 京都御苑 (2017-03-06 15:04)
 2/24(金) ≪ 光琳の梅 ≫ in 下鴨神社 (2017-02-27 00:49)
 9/26(月) ≪ 旧三井家下鴨別邸 内覧会へ ≫ (2016-10-01 22:31)
 土用の丑の日 ≪ 下鴨神社・御手洗祭 ≫ クラブツーリズム名古屋 (2016-07-30 19:53)

Posted by 若村 亮  at 11:23 │Comments(4)御所・糺ノ森らくたび日記

この記事へのコメント
梅雨も明けて厳しい京都の夏の暑さがたいへんですね。夏が苦手な私は早く秋がやってきてほしいです。健
Posted by guildguild at 2019年07月25日 20:47
こんばんは。いよいよ京の夏のはじまり。
今年も「猛暑」になるのですかね。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2019年07月25日 23:49
若村さんの母校立命館大学には、以前よりも色々な国からの留学生がいらっしゃいますね。最近はスリランカの学生さんがお越しになられました。健
Posted by guildguild at 2019年07月26日 21:54
こんばんは。
梅雨明けして、暑い日が続いていましたが、今日は台風もあり、涼やかな一日でした。本日も御手洗祭に行っていましたが、ガラガラ、貸切状態でした ( 笑 ) らくたび・若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2019年07月27日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。