2018年10月25日

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

らくたび京町家の紫野別邸には、大きなお台所 「 おくどさん 」 があり、京料理・二傳さんとタイアップして 「 えびす講 」 を行いました。

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

旧暦10月20日は 「 えびす講 」 といい、えびす神に商売繁盛を願う習わしが伝えられ、商家などでは 「 えびす講 」 のための料理を食べてきました。

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

えびす神といえば 「 鯛 ( たい ) 」 を抱えた姿で登場することから、本来は 「 鯛 」 の料理を準備しますが、今回は豊漁の 「 さんま 」 を焼いていきました ( 笑 )

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

こちらは、えびす神は笹に小判ということで、はんぺんを小判に、ネギを笹に見立てた料理です。

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

おくどさんに湯気が立ちのぼり、京町家が生き生きとしていました !♪

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

ご参加をいただきました皆さまが帰られた後、スタッフ一同もしっかりいただきました。

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

めちゃくちゃ、美味しかったです!

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸

ぜひ、また季節を変えて、年中行事にまつわる食事イベントを実施してみたいと思います。 山田さんをはじめとする京料理・二傳のみなさん、ありがとうございました!

10/20(土) ≪ えびす講 ≫ in らくたび京町家 紫野別邸


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。