2017年04月04日

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

現在、本社とする京町家に続いて、洛北・紫野京町家 を ≪ らくたび紫野別邸 ≫ として活用を開始することになりました。 良いご縁に恵まれまして、本当に感謝です。

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

本日は、まずは大掃除から~( 笑 )

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

こちらの素晴らしい “ おくどさん ” にひと目ぼれして、活用を決めました!

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

場所は大徳寺のすぐ北東に位置して、明治36(1903)年10月20日に棟上げ式が執り行われた、築114年を数える立派な京町家です。

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

町家保存に対する思い、地域への貢献など、オーナーさんの想いもしっかりと受けとめて、そして受け継いで、これからしっかりと紫野別邸を活用したいと思います。

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

掃除が進むと、紫野別邸に命が吹き込まれたように、明るくなってきました!

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

ひとまず、本日できる掃除を終えて、スタッフみんなでティータイム ♪

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

夕陽が格子を越えて射し込み、京町家らしい風情を感じさせてくれました。

4/3(月) 第2京町家 ≪ らくたび紫野別邸 ≫ 発足!

さて、とにかく今月は掃除などを進めて、来月 5/4(木祝)にオープニングイベントを開催しますので、ぜひ皆さん、5/4(木祝)に遊びに来てください!

■ らくたび紫野別邸
地図 https://goo.gl/maps/Md6MH4SCn812

■ 5/4(木祝) オープニングイベント
10:00 ~ 16:00 ( 町家・自由見学 )
 ● 当日、見学の方にはお茶・お菓子でおもてなし♪
     参加費 : らくたび会員 : 無料 / 一般 : 300円
 ● 紫野別邸を見学する 「 京都さんぽ 」 も同時開催
     公式HP http://www.rakutabi.com/sanpo_sp1.html#s20170504
 ● 午後3時頃、鏡開きで日本酒の振る舞いを予定


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
京都の桜、いよいよ開花へ!
● 春4月~6月 京都さんぽ ●
京都で一番早い桜はどこに咲く!?
ぼたもち
– 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】
Cafe Restaurant Inti ( インティ )
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 第835回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年3月27日(水) 19時~ (2024-03-27 19:30)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 ● 春4月~6月 京都さんぽ ● (2024-03-25 15:34)
 京都で一番早い桜はどこに咲く!? (2024-03-21 23:28)
 ぼたもち (2024-03-21 10:53)
 – 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】 (2024-03-20 11:19)

Posted by 若村 亮  at 01:16 │Comments(0)らくたび日記らくたび京町家紫野別邸

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。