2016年09月15日

9/17(土) 開催 ≪ 観月の宴 ≫ in らくたび京町家

本日 9/15(木) は暦の上で 「 中秋の名月 」 となりますが、実際の 月の満ち欠け 「 月齢 」 では 9/17(土)満月 となり、その日に合わせて、らくたび京町家 では 9/17(土)「 観月の宴 」 を催します。

■ 9/17(土) 19~21時 「 観月の宴 」
公式HP http://www.rakutabi.com/kyo_machiya.html#s20160917

らくたび京町家 ( 旧村西家住宅 ) は、かつて 観月を愛したご主人さん が建てた京町家とあって、2階 には月が昇る “ 東山三十六峰 ” を象った 欄間 があり、また、隣りのわずか 2畳の部屋“ 月見の間 ” とされて、月を象った丸窓 を開けると東から昇る 月が見える ようになっています。

2階大座敷 欄間 “ 東山三十六峰 ”
9/17(土) 開催 ≪ 観月の宴 ≫ in らくたび京町家

2階 “ 月見の間 ”
9/17(土) 開催 ≪ 観月の宴 ≫ in らくたび京町家

そして、今回の宴では “ 月 ” と命名された銘酒 を全国から取り寄せて飲みながら、京都の料亭 より 秋の味覚 を盛り込んだ お弁当 を取り寄せて味わい、そして 月見の間から観月を楽しみたい と思います。

“ 月 ” にちなんだ日本酒 として、こちらをご準備しています ( 笑 )

◎ 月の桂 ( 京都 )
 http://tsukinokatsura.co.jp/ec_shop/
  ◎ 加賀ノ月 ( 石川 )
   http://www.kanpaku.co.jp/sake/tuki.html
    ◎ 秀月 ( 兵庫 )
     http://www.syuugetu.jp/
      ◎ 雨後の月 ( 広島 )
       http://www.ugonotsuki.com/

月の桂
9/17(土) 開催 ≪ 観月の宴 ≫ in らくたび京町家

すべて 一升瓶 ( 1800ml ) で購入していますが、季節の変わり目でしょうか、ちょっと体調が・・・ ということでキャンセルも重なって、まだ 7人ほど のお申し込みで人数に余裕がありますので、明日 9/16(金)昼 くらいまで 受付可能 です、ぜひ、お申し込みをお待ちしています~ ♪

今の人数でいくと、浴びるように日本酒が飲めそうです ( 笑 )


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 11:02 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。