2013年10月27日

≪ 雲母坂から比叡山へ ≫ らくたび・京都さんぽ

台風の影響が心配されましたが、雨も止んで天候が回復したことから、予定通り、雲母坂 を登り、比叡山延暦寺 へ行ってきました!

先日、一乗寺下り松 が無くなっていることに驚きましたが、枯れかけた4代目の松に変わって新たに植えられた 5代目 を拝見することもできました♪

一乗寺下り松 ( 比叡山へ向かう雲母坂の目印 )
≪ 雲母坂から比叡山へ ≫ らくたび・京都さんぽ

雨の影響は無く、道もぬかるむことなく、順調に登ることができました。
※雲母坂の詳細はこちらへ ⇒ http://rakutabi.kyo2.jp/e429809.html

修学院から登り、約2時間でケーブル比叡山駅に到着してランチタイムに。

≪ 雲母坂から比叡山へ ≫ らくたび・京都さんぽ

五島さんが お弁当 まで作ってきてくださって、美味しくいただきました♪

ランチ後、さらに40分ほど歩いて 延暦寺 へ。 根本中堂 を拝観し、さらに急階段を上がって 文珠楼 も参拝して、無事に解散となりました。

延暦寺・根本中堂
≪ 雲母坂から比叡山へ ≫ らくたび・京都さんぽ

さすがに疲労も感じましたが、脱落者も無く、素敵な散策になりました!

同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
らくたび 若村亮 / 講演登壇のお知らせ
三条大橋
水無月
「 空 」 Tシャツ
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 らくたび 若村亮 / 講演登壇のお知らせ (2024-07-05 12:56)
 第874回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年7月1日(月) 19時~ (2024-07-01 19:30)
 三条大橋 (2024-06-29 22:58)
 神戸新聞文化センター主催 【 紫式部ゆかりの京都&滋賀ゆかりの社寺史跡めぐり 】 バスツアー (2024-06-29 18:07)
 水無月 (2024-06-27 18:27)
 【 mosaiQ 】 - 京の食と人を繋ぐプラットホーム - (2024-06-27 13:57)

Posted by 若村 亮  at 01:44 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。