2013年08月14日

京都リビング現地散策講座 ≪ 祇園甲部歌舞練場庭園 / 大雲院・祇園閣 ≫

連日の猛暑 ですが、昨日の 京都リビング現地散策講座 では祇園うを多ランチ をした後、しっかり 歴史探訪 する 散策 も行いました!

京都リビング現地散策講座 ≪ 祇園甲部歌舞練場庭園 / 大雲院・祇園閣 ≫

祇園甲部歌舞練場 は、織田信長異母弟茶人 として知られる 織田有楽斎 ( おだうらくさい ) の 邸宅跡 にあたり、現在は 八坂倶楽部 の建物に面して池を中心とした 池泉回遊式庭園 が広がっています。

■ 京の夏の旅 ≪ 祇園甲部歌舞練場庭園 ≫
公式HP http://www.kyokanko.or.jp/natsu2013/natsutabi13_01.html#01

京都リビング現地散策講座 ≪ 祇園甲部歌舞練場庭園 / 大雲院・祇園閣 ≫

また、円山公園の近くに位置する 大雲院 ( だいうんいん ) は、織田信長 とその嫡男・織田信忠 の菩提を弔う寺院として創建され、長い歴史の中で転々とした後、昭和48年 に現在地に移転しました。

当地は 元・大倉財閥の別荘 が建っていた場所で、別荘に建立された祇園祭の山鉾を模した 祇園閣 が現在、大雲院 の敷地に現存していて、現在の特別公開で 楼閣 の上から 絶景の眺望 を楽しむことができるんです♪

■ 京の夏の旅 ≪ 大雲院・祇園閣 ≫
公式HP http://www.kyokanko.or.jp/natsu2013/natsutabi13_01.html#04

京都リビング現地散策講座 ≪ 祇園甲部歌舞練場庭園 / 大雲院・祇園閣 ≫

祇園閣 は東山に吹く涼やかな風を感じながら、素晴らしい京都の市街地を眺めることができますので、暑い夏だからこそオススメしたいホットな観光スポット です! ( 笑 )


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 21:19 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。