2012年03月30日

早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

まだまだ朝晩はグッと冷え込む日もありますが、今日の昼は春の陽気になっています。 これで桜の開花も進みそうですが、ようやく 早咲きの糸桜 が咲き始めました♪ ラジオ出演の後、京都御苑の北にある 近衛邸跡の糸桜 を見に行ってみると、陽当たりの良い上の方から花が咲き始めていました!

近衛桜
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

近衛桜
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

近衛桜
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

ようやく咲き始めという感じです。 毎年、近衛桜は見に来ていますが、今年はやっぱり遅い開花になりましたね。 一昨年は3月22日には満開 ( こちら ) で、昨年は3月27日で2~3分咲き ( こちら ) でした。 比べると、やっぱり今年の開花の遅さがわかります。 あと、携帯のカメラの性能の違いもよくわかりますね ( 笑 )

近衛桜
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

こちらは京都御所の西側にある 車返しの桜 ( 詳細は こちら ) です。

車返しの桜
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

遅咲きで知られる桜で、まだまだつぼみは固そうですね ( 笑 )

車返しの桜
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

広い京都御苑、今の見頃はやっぱりまだまだ 「 梅 」 でした♪

京都御苑の梅
早咲きの糸桜が開花! ≪ 近衛桜 ≫ in 京都御苑

明日も朝にラジオ出演がありますが、昼間は久しぶりの休みになりそうです。 しかし、またまた週末は雨でしょうか、気温もグッと下がりそうな予報になっていますので、体調管理に気をつけないといけませんね。


同じカテゴリー(季節の花・紅葉)の記事画像
京都の桜、いよいよ開花へ!
散り紅葉
これから、紅葉!
京都産業大学 「 京都文化フィールド演習 」
らくたび 「 京都さんぽ 」 現地散策ツアー
紅葉シーズンもフィナーレへ♪
同じカテゴリー(季節の花・紅葉)の記事
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 散り紅葉 (2023-12-12 17:41)
 これから、紅葉! (2023-12-06 14:53)
 京都産業大学 「 京都文化フィールド演習 」 (2023-12-03 19:18)
 らくたび 「 京都さんぽ 」 現地散策ツアー (2023-12-03 19:10)
 紅葉シーズンもフィナーレへ♪ (2023-12-03 10:48)

Posted by 若村 亮  at 14:12 │Comments(2)季節の花・紅葉

この記事へのコメント
若村さん、こんばんは。
京都もあとわずかで桜満開&観光シーズン突入ですね。

今季は娘が幼稚園に入り、一年が今まで以上に早く過ぎました。
近衛桜も、つい最近拝見したばかりだと感じていたのに…。

椿も梅も、写真がとてもきれいです。
若村さんの写真で写真集出されてはいかがでしょう?
Posted by 高井 at 2012年03月30日 18:48
高井さん、こんばんは。
そうですね、時の流れは速く感じるもので、あっという間に桜の季節の突入しました! これから京都は大いに賑わう季節ですが、あっという間に祇園祭、なんて感じになるんでしょうか ( 笑 )
写真集の件、携帯でもきれいに撮影できる時代になりましたね ( 笑 ) 機会があれば、四季折々の花をあちらこちらで撮影してみたいと思っています。 花はその季節にしか撮影できませんので、頑張らないと ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2012年03月30日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。