2011年12月19日

新潟・長岡は銀世界

昨夜は遅くに長岡に着いたのではっきりとはわかりませんでしたが、やはり 新潟・長岡 は一面の 銀世界 でした! 無事に学校での講演も終えて帰路についていますが、先生にも “ 一番寒い日に来られましたね ” という世間話を交わすほど、やっぱり寒い一日でした ( 笑 )

新潟・長岡は銀世界

そうそう、新潟へ行く時には、東京経由、上越新幹線 で往復していますが、“ 上越 ( じょうえつ ) とは新潟の地方の呼び名 “ 上越 ( じょうえつ ) ・中越 ( ちゅうえつ ) ・下越 ( かえつ ) “ 上越 ” に由来しているとばかり思っていましたが、どうやら 上野 ( こうずけ : 現在の 群馬県 ) と、越後 ( えちご : 現在の 新潟県 ) へ向かう新幹線であることから、一字ずつを取って “ 上越新幹線 ” となっているようです。 そう言われれば、上越新幹線は新潟・上越ではなく、下越の新潟市へ向かって走っているわけで、それを聞いた時、思わず 「 へ~! 」 の声が出てしまいました ( 笑 )

昨夜の上越新幹線は、もう東海道新幹線では走っていない、団子っ鼻の懐かしい新幹線車両でした♪

新潟・長岡は銀世界

さぁ、あと1時間ほどで京都へ戻ります! 明日は久しぶりに一日中、オフィスワークができますので、デスクワークがはかどりそうです ( 笑 )


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
京都の桜、開花!
6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント
宝鏡寺
京都の桜、いよいよ開花へ!
● 春4月~6月 京都さんぽ ●
京都で一番早い桜はどこに咲く!?
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 京都の桜、開花! (2024-03-29 15:01)
 6/22(土) 表千家 【 一真庵 】 特別イベント (2024-03-28 21:43)
 宝鏡寺 (2024-03-28 20:28)
 第836回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年3月28日(木) 19時~ (2024-03-28 19:30)
 京都の桜、いよいよ開花へ! (2024-03-27 09:57)
 ● 春4月~6月 京都さんぽ ● (2024-03-25 15:34)

Posted by 若村 亮  at 20:42 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。