2011年09月27日

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

叡電で一乗寺へ移動した後、すぐにランチへ。
腹が減っては戦さはできぬ! です ( 笑 )

こちらの 西洋膳所 ≪ おくむら ≫ 一乗寺本店 は閑静な
住宅街にあって、緑に包まれた素敵なお店です♪
※ 公式HPは こちら

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

さて、美味しくいただいたお料理の数々ですが、メニューの
一覧が書かれた紙がありませんでしたので、記憶に残って
いる範囲で書いてみます~ ( 笑 )

秋を感じさせてくれる一品からお料理はスタート! 大きな
緑の葉の上には、萩の花が飾られていました。

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

葉の下には・・・ 秋の彩りあふれる料理が並び、中でも
押し寿司が美味しかったです。

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

旬野菜のサラダ、ドレッシングも最高でした。

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

お椀物は、冬瓜のすり流しの中に、鱧が!
いや~、今回おくむら一番の一品でした♪

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

おっ、この器は・・・? 太陽と月をあらわしているのでしょうか、
そういえば、9月には中秋の名月や秋分の日と、太陽と月に
まつわる暦がありますね ( 笑 ) さて、器の中には・・・

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

鯛の・・・ なんだったかな ( 笑 )

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

さて、いよいよメイン料理へ。 まずはお魚から。

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

そして、さらにお肉料理も。 さすがにこれは美味しかった!

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

最後はデザート。 実はこのケーキ盛り合わせとコーヒーの前に
アイスと季節のフルーツ盛りもあったんです。

西洋膳所 ≪ おくむら ≫ in 京都・一乗寺

モンブランケーキはまったり粘りがあり、濃厚な大人の味で、
さらにロールケーキとアップル?ケーキが並んでいて、もう
大満足のデザートでした♪

そうそう、一乗寺の他に祇園にもお店があり、またパンのお店は
京都駅にもあります、ぜひオススメのお店です!


同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
味噌とんオムライス
かふぇよろず 「 オムライス 」
HOTEL THE MITSUI KYOTO
老舗蕎麦 「 大鶴 」
ザ・ホテル青龍 京都清水
≪ サンドイッチ専門店 - 眞乃 - ≫
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 味噌とんオムライス (2023-03-09 13:43)
 かふぇよろず 「 オムライス 」 (2023-02-01 12:22)
 HOTEL THE MITSUI KYOTO (2022-12-25 21:42)
 老舗蕎麦 「 大鶴 」 (2022-11-02 15:06)
 ザ・ホテル青龍 京都清水 (2022-05-01 18:20)
 ≪ サンドイッチ専門店 - 眞乃 - ≫ (2021-04-30 17:38)

Posted by 若村 亮  at 00:29 │Comments(4)ランチ

この記事へのコメント
4年ほど前になると思いますが、祇園の「おくむら」さんにいったことがありますよ~♪ 
Posted by naoko-ururu at 2011年09月29日 11:07
naoko-ururu さん、こんばんは。
こちらの一乗寺の本店も、またオススメです♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年09月29日 22:11
奥村のお食事は、何度観てもパーフェクトかもしれない?どの企画も健康的で今注目の免疫力もアップしそう。京都は山と川が流れているだけでも絵になるなぁー。年の半分は京都に住みたくなって来たー。
Posted by sanae at 2011年09月30日 21:05
sanae さん、こんばんは。
ぜひ、一乗寺おくむらはオススメです!
ぜひぜひ、京都に おこしやす~♪ らくたび・若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2011年10月02日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。