2011年07月24日

祇園祭・還幸祭

まだまだ今日という一日は終わりません~! 濃い一日です ( 笑 )

四条京町家オフィスへ戻ると、いよいよオフィス前の四条通に神輿が
やってきました! そうです、祇園祭還幸祭 で、御旅所に奉安さ
れていた神様が、再び八坂神社へ戻るわけです。

祇園祭・還幸祭

素戔嗚尊が鎮座する中御座が、ちょうどオフィス前の四条通を西へ
向かうため、窓を開けて盛大にお迎えしました ( 笑 )

祇園祭・還幸祭

向かいのビル前で休息、しばしの滞在がありました。

祇園祭・還幸祭

そして再び、四条通を西へと向かいました。 この後、市街地を
巡りながら、最終的には夜9時過ぎでしょうか、八坂神社へと
神輿が戻り、神様が神社に戻られます。

祇園祭・還幸祭

ほんとに今日は密度の濃い一日でした! お祭り関係の皆さん、
おつかれさまでした。 ありがとうございました。


同じカテゴリー(年中行事)の記事画像
都をどり
– 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】
壬生寺・節分会
- 京こよみ - 1月21日 【 初弘法 】
1月8日~12日 【 えべっさん 】
1月7日 - 七草の節句 -
同じカテゴリー(年中行事)の記事
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 – 京ごよみ – 3月20日 【 春の彼岸 】 (2024-03-20 11:19)
 壬生寺・節分会 (2024-02-03 18:40)
 - 京こよみ - 1月21日 【 初弘法 】 (2024-01-21 14:12)
 1月8日~12日 【 えべっさん 】 (2024-01-09 09:45)
 1月7日 - 七草の節句 - (2024-01-07 00:44)

Posted by 若村 亮  at 22:01 │Comments(0)年中行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。