2010年12月13日

日本に現存する唯一の揚屋建築 ≪ 角屋 ≫

東京から帰ってきて、昨日は建築史を学ぶ京都さんぽへ行って
きました。 散策の途中で伊東甲子太郎の暗殺地として石碑
が建つ本光寺 ( 七条油小路下ル ) 前で説明していると、
近くでお寺を管理されている方が出てきてくださって、お寺の門を
開けて中へ入れてくださるなど嬉しい出来事もあり、楽しい散策
をしてきました。

その後、西本願寺で国宝・唐門や重文・御影堂などを拝観して、
さらに島原へと歩みを進めて、島原大門から輪違屋の外観を見学
した後、いよいよ日本に現存する唯一の揚屋建築として貴重な
建築を伝える ≪ 角屋 ≫ ( 角屋もてなしの文化美術館 ) を
見学しました。

日本に現存する唯一の揚屋建築 ≪ 角屋 ≫

日本に現存する唯一の揚屋建築 ≪ 角屋 ≫

説明される方の名調子もあって、角屋の歴史と伝統を楽しく学ぶ
ことができました。

さて、次回の京都さんぽが今年最後となりますが、以前より京都を
フィールドに探検するような企画をしたいと思っていましたが、予想
以上に準備に時間がかかり、今回は断念して次回以降の企画と
することにしました。

よって、12月19日(日)京都さんぽは、お正月に欠かせない縁起物
を求めて、伝統の町・西陣を散策する予定です。

 ※ 京都さんぽ 12/19(日) 詳細は こちら

北野天満宮の大福梅や、五辻の結び昆布など、お正月へ向けて
たっぷりとお買い物をしたいと思います ( 笑 )

お詫びも込めて、参加費はちょっとお安くなっていますので、ぜひ
ご参加ください、お待ちしています♪

ちなみに、12/19(日)の夕方には忘年会も予定していますので、
京都の名物豆腐を湯豆腐として食べ比べるという企画にしています
ので、ぜひご期待ください。こちらもご参加をお待ちしています。

 ※ 忘年会 12/19(日) 詳細は こちら


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
宇都宮ぎょうざ
国宝【 御堂関白記 】
西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 宇都宮ぎょうざ (2024-04-24 23:18)
 国宝【 御堂関白記 】 (2024-04-24 12:12)
 第849回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月23日(火) 19時~ (2024-04-23 19:30)
 西本願寺 ◆ TERAKOYA HONGWANJI ◆ (2024-04-23 18:08)
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)

Posted by 若村 亮  at 12:17 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。