2010年06月03日

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

滋賀には古い歴史的な寺院が多く残っていますが、いろいろ観光協会の方にお伺いしていると、どうやら聖徳太子創建と伝えられる古刹が多く、海を越えて日本に渡ってきた渡来系氏族が多かったという近江国 ( 現在の滋賀県 ) に聖徳太子もしばしば訪れて交流を持っていたのかなぁ、と推測したり・・・。

こちらの 石馬寺 ( いしばじ ) も、聖徳太子の創建と伝えられているそうで、全国の寺院の中でも 「 石馬寺 」 と書く寺院は唯一ここだけだそうです。

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

入り口には大門があったようで、今は礎石のみが残されていました。

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

そして、この長く続く石段を上がると寺院があるそうで、今日は時間の関係で上までは行くことができませんでしたが、大切に守り伝えられている寺宝に 役行者像大威徳明王像 など貴重な仏像があるそうです。

しかし、きつそうな石段ですね ( 笑 )

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

大門跡のすぐ近くには < 太子駒つなぎの松 > と刻まれた石碑が立っていて、ここにあった松の木に聖徳太子は乗ってきた馬をつないだそうです。

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

再び聖徳太子が馬をつないだ松の木のところまで戻ってきてみると、なんと 馬が石になっていた・・・ と! 池の中に見える細長い石が、霊験あらたかな石馬 で、これが 「 石馬寺 」 と呼ばれるようになった言い伝えです。

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

この池は < 石馬の池 > と呼ばれています。

滋賀旅 ≪ 石馬寺 ≫

石馬寺 : 公式HPは こちら


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
三条大橋
神戸新聞文化センター主催 【 紫式部ゆかりの京都&滋賀ゆかりの社寺史跡めぐり 】 バスツアー
水無月
【 mosaiQ 】 - 京の食と人を繋ぐプラットホーム -
「 空 」 Tシャツ
本日 6/21(金)KBS京都テレビ 【 きらきん 】 出演
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 三条大橋 (2024-06-29 22:58)
 神戸新聞文化センター主催 【 紫式部ゆかりの京都&滋賀ゆかりの社寺史跡めぐり 】 バスツアー (2024-06-29 18:07)
 第873回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年6月28日(金) 15時~ (2024-06-28 15:30)
 水無月 (2024-06-27 18:27)
 【 mosaiQ 】 - 京の食と人を繋ぐプラットホーム - (2024-06-27 13:57)
 「 空 」 Tシャツ (2024-06-24 15:41)

Posted by 若村 亮  at 23:43 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
お久しぶりです。この石馬寺、行ったことあります。
ご住職も若くて石馬寺を盛上げようとやる気満々な感じでした。
宝物館には素晴らしい仏像がたくさんいらっしゃいました♪
今度お時間があるときは是非行ってみてくださ〜い。おすすめです!
特に役行者像は必見です★
Posted by イマムラ at 2010年06月08日 21:48
イマムラさん、おはようございます!
石馬寺も仏さんがとっても魅力的だ!と聞いて、これは近々に行かないといけない~と思っています(笑)
またブログでアップされる日を楽しみにしてください~(笑) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年06月14日 05:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。