2010年02月28日

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

今日は 【 京都の隠れた社寺と味めぐり 】 散策講座があり、
京阪・祇園四条駅をスタートして、祇園にある ≪ うを多 ≫
フレンチ懐石 をいただきました。

一皿目の前菜は・・・、何だったか忘れました。。
でも、美味しかったことは覚えています ( 笑 )

二皿目の前菜は・・・、撮影するのも忘れて食べて
しまいました ( 笑 )

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

三皿目は、かぶのポタージュスープです。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

四皿目はメイン料理!
特選和牛サーロインのローストビーフ・温野菜添え です。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

うを多さん自慢のローストビーフだけに、さすがに感動の
美味しさですねー!!

ローストビーフには、洋わさび・塩・黒コショウなどが
添えられていて、美味しくいただくことができました。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

最高のローストビーフを美味しくいただいた後に、続いて
焼きおにぎりのお茶漬けをいただきました。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

ローストビーフを食べた後で少しあっさりしたものがいただ
きたいなぁ、と思っていたところだったので、焼きおにぎりの
お茶漬けは、なんとも絶妙の美味しさでした ( 笑 )

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

最後はデザート盛り合わせ。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

コーヒーをいただきましたが、カップがハート型でした ( 笑 )

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

いや~、たっぷり美味しいお料理をいただきました。

元はお茶屋さんだったという建物は趣きがあり、美しい庭園を
眺めながらフレンチ懐石をいただくことができます。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

店内には美しい花や絵画もあり、素敵なランチタイムでした。

フレンチ懐石 ≪ 祇園 うを多 ≫

祇園 うを多 公式HPは こちら


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 17:50 │Comments(6)らくたび日記

この記事へのコメント
若村先生
おはようございます。

昨日は素敵な京都のフレンチレストラン うを多 にお連れ頂きありがとうございました。若村先生の写真集のごとく、美しく、大層美味でした。
京都情緒のあふれる祇園界隈にこんなフレンチがあるとは、意外なる発見です。また京都町家風のたたずまいの中におしゃれないす席を備えていて、
リラックスしながら、食事を楽しめるレストランでもあります。

また、ローストビーフはうわさにたがわずとろけるようなやわらかさで、驚きました。ソースもとりどりで、本当に楽しく、食器もこだわりが感じられるすばらしい名店です。いつも楽しい食事どころをご紹介くださり、若村先生本当にありがとうございます。あちこちに賞賛の声が上がっていました!!

窓に目を転じれば、静謐なる空間としての中庭がありこれも京都の老舗らしい心憎いばかりの演出ですね==!!
仕事に少々つかれぎみのこの頃やっぱり楽旅のこのコースは寛げます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 夕霧 at 2010年03月01日 08:55
焼きオニギリのお茶漬けは珍しいですね
京風フレンチ 食べてみたいです

ハート型のカップは さすがオシャレですね

うお多は お茶屋さんだった>やはり京都ならではですね
Posted by メミコ at 2010年03月01日 17:41
夕霧さん、おはようございます。
美味しいフレンチ懐石でしたね♪ おもわず一品は撮影する前に食べてしまったほど、美味しかったです~ ( 笑 )
京町家の素敵な雰囲気と、しかし内装はお料理にぴったりの美しい部屋とお花と絵画などで、とっても素敵でした。
ぜひぜひこれからも、仕事の疲れを京都で癒しに来てください! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月02日 09:58
メミコさん、おはようございます。
そうなんです、焼きおにぎりのお茶漬けはとっても珍しいですよね。
で、とっても美味しかったんですー!
ハート型のカップにはびっくりしました ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月02日 10:02
若村先生!こんばんは。 先日もありがとうございました。
先生も二皿目の写真はなしですか? 実は私も…
牡蠣のソテーがのったリゾットに白味噌のソース、温かいうちに食べたかったですものねー。写真がないのが残念。でも、脳裏にしっかり焼きついています。

イノダコーヒには寄られましたか? とっても行きたかったのですが、先日文庫カバー作りの日に通り道のお店で見かけたちっちゃな雪洞と橘桜がどうしても欲しくて… 本当にうろ覚えでしたけど、もう一度歩けばわかるはずと探しました。
結論、三条の小刀屋忠兵衛さんというお店でした。 創業明暦2年とあるので、ちゃんと説明して伺えば、ご存知だったかもしれませんね。 さらにちっちゃな菱餅などもあって、うちの小さな雛人形が華やかになりました。 
いつもキョロキョロして歩くのも大切ですね。(あまり効率的ではありませんが…)
次回もよろしくお願い申し上げます。
Posted by よし!元気の二人組 at 2010年03月02日 21:34
よし!元気の二人組さん、こんばんは。
今回もご参加いただきまして、ありがとうございました!
ありゃ、一緒ですね、二皿目は撮影を忘れて食べてしまったんですが、そうなんです、牡蠣のソテーがのったリゾットは最高に美味しかったですよね!!

散策終了後、イノダコーヒーに行ってきました。 ぜひまた、ご一緒しましょう。
そうですか、お目当てのお店へ直行されたんですね~、無事に訪ねることができて、よかったです ( 笑 )
キョロキョロして歩いていると、意外なものが見つかったりして、これが町あるきの醍醐味ですかね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年03月03日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。