2010年02月09日

首途

首途 『 首途 』

  “ 自分の家を出発して旅に向かうこと ”“ 新しい生活に向けて出発すること ”「 門出 」 ( かどで ) といい、古くは 『 首途 』 ( かどで ) とも表記しました。

  西陣の 首途八幡宮 ( かどではちまんぐう ) は、平安末期、京都を追われた 牛若丸源義経 ) が奥州平泉へ下る際、旅の安全を祈願した神社と伝えられ、以来 「 首途 」 ( かどで : 出発 ) を願う 「 首途八幡宮 」 と呼ばれるようになりました。

  現在も 旅行安全の守護神 として厚く信仰されています。

地図 : 首途八幡宮


同じカテゴリー(言葉コラム)の記事画像
滅法
四親王家
仮名
睦月
京野菜
玄関
同じカテゴリー(言葉コラム)の記事
 滅法 (2012-05-23 12:00)
 四親王家 (2012-02-19 12:00)
 仮名 (2012-02-05 12:00)
 睦月 (2012-01-05 12:00)
 京野菜 (2011-12-19 12:00)
 玄関 (2011-11-05 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)言葉コラム

この記事へのコメント
若村先生こんにちは。
12月に京都検定を受けにいった折に。首途八幡宮にお参りしました。
というのも。西陣の鳥岩楼さんで親子丼を食べたついでというか。なのですが。
先日の。大阪でのはんなり講座大変興味深く。楽しかったです。
やはり。前半の神様編に参加できなかったことが悔やまれます。
ちなみに。先生のおかげですね。京都検定。3級ですが。合格できました。
講座でもご紹介されていた東福寺の涅槃図。観にいこうかと計画中です。
Posted by ひのレンジャー at 2010年02月09日 13:00
ひのレンジャー さん、こんばんは。
西陣の鳥岩楼さんの親子丼はいかがでしたか? 美味しかったですか?!
首途八幡宮はほんとに小さな神社ですが、古い歴史を秘めた神社です。
八幡宮ということで、いたるところに鳩のマークが ( 笑 )
またいつか関西でも神道の講座を行いたいと思いますので、その時にはぜひ受講ください~ ( 笑 )
そうですか、3級合格、おめでとうございました! 今度は2級ですね ( 笑 )
若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年02月11日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。