2007年03月27日

金戒光明寺

金戒光明寺 『 金戒光明寺 』

  法然上人 が比叡山で修行を終えて山を下り、浄土念仏 を唱えるためにはじめて営んだ草庵がのちに寺院として隆盛し、現在の 金戒光明寺 となりました。

  比叡山の “ 黒谷 ” で修行を行っていた法然上人が草庵を営んだことから、いつしか金戒光明寺は “ くろたにさん ” と呼ばれるようになりました。

  金戒光明寺は西に大きく眺望が開ける小高い丘の上に位置し、夕陽が沈む 西方極楽浄土 を拝むことができる場所として、現在も厚い信仰を集めています。

地図 : 金戒光明寺

※ 3月23日発行 「 京都シティリビング 」 で、らくたびオススメの桜情報として金戒光明寺を紹介しています。 ぜひご覧ください。
  リンク : 京都シティリビング = 京都人オススメ 桜スポット =


同じカテゴリー(岡崎・吉田付近)の記事画像
6/16(金) ≪ 第5回 天皇陵めぐり ≫
2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫
≪ 夏越祓・茅の輪 ≫ in 平安神宮
≪ 尊勝寺 跡 ≫ in 京都・岡崎
平安神宮 神苑
琵琶湖疏水
同じカテゴリー(岡崎・吉田付近)の記事
 6/16(金) ≪ 第5回 天皇陵めぐり ≫ (2017-06-16 18:41)
 2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫ (2017-02-03 20:42)
 ≪ 夏越祓・茅の輪 ≫ in 平安神宮 (2016-06-18 18:52)
 ≪ 尊勝寺 跡 ≫ in 京都・岡崎 (2016-06-18 18:45)
 平安神宮 神苑 (2010-04-07 12:00)
 琵琶湖疏水 (2010-04-05 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(0)岡崎・吉田付近

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。