2007年03月23日

天下三不如意

 天下三不如意『 天下三不如意 』

  いつも穏やかな流れで人びとを和まている 鴨川 は、昔はしばしば洪水を引き起こして人びとを悩ます 暴れ川 でした。

  平安時代、絶大な権力を誇った 白河上皇 でさえ 『 天下三不如意 』 ( てんかさんふにょい : 思いのままにならない三つの事柄 / 鴨川の流れ比叡の山法師サイコロの目 ) のひとつに “ 鴨川 ” をあげているほどでした。

  しばしば起こる洪水で最も恐れられたのは 疫病の蔓延 でした。 夏の祇園祭は、この疫病を鎮めるために町衆達が 御霊会 として始めた祭りでもあります。


同じカテゴリー(京都コラム)の記事画像
8/27(土)開催予定 ≪ 京の名水で一服 ≫ in らくたび京町家
祇園祭・無言詣
祇園祭・神幸祭
祇園祭・前祭の山鉾巡行
きゅうりを食べない
祇園祭・前祭の宵山
同じカテゴリー(京都コラム)の記事
 8/27(土)開催予定 ≪ 京の名水で一服 ≫ in らくたび京町家 (2016-08-22 16:08)
 祇園祭・無言詣 (2016-07-18 12:00)
 祇園祭・神幸祭 (2016-07-17 12:00)
 祇園祭・前祭の山鉾巡行 (2016-07-16 12:00)
 きゅうりを食べない (2016-07-15 12:00)
 祇園祭・前祭の宵山 (2016-07-14 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(0)京都コラム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。