2007年02月12日

三年坂は産寧坂

三年坂は産寧坂 『 三年坂は産寧坂 』

  観音霊場 として民衆の厚い信仰を集めてきた 清水寺 へ向かう参詣道として古くから親しまれてきた 『 三年坂 』 ( さんねんざか ) は、大同3 ( 808 ) 年に坂道が完成したことから 「 三年坂 」 と呼ばれるようになりました。

  また、三年坂は清水の 子安観音 へ安産を祈願する参詣道にもあたり、“ お産が寧か ( やすらか ) でありますように・・・ ” と祈願するために登る坂であることから 『 産寧坂 』 ( さんねいざか ) とも呼ばれてきました。

  京情緒あふれる町並みが続く三年坂は、今も昔も多くの参詣者で賑わっています。

地図 : 三年坂


同じカテゴリー(清水寺付近)の記事画像
3/14(火) ≪ 豊臣秀吉の御廟 ≫ 京都リビング現地散策講座
3/3(金) ≪ 春桃会 ≫ in 三十三間堂
1/3(日) ≪ トークイベント ≫ in 京都国立博物館
≪ 琳派 特別講演 ≫ in ハイアットリージェンシー京都
清水寺
清水寺・千日詣
同じカテゴリー(清水寺付近)の記事
 3/14(火) ≪ 豊臣秀吉の御廟 ≫ 京都リビング現地散策講座 (2017-03-14 17:34)
 3/3(金) ≪ 春桃会 ≫ in 三十三間堂 (2017-03-03 19:29)
 1/3(日) ≪ トークイベント ≫ in 京都国立博物館 (2016-01-03 21:18)
 ≪ 琳派 特別講演 ≫ in ハイアットリージェンシー京都 (2015-11-03 20:58)
 清水寺 (2011-11-30 12:00)
 清水寺・千日詣 (2011-08-14 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(0)清水寺付近

この記事へのトラックバック
 三年坂は産寧坂(@「らくたび」若村亮の京都の旅コラム)を読んで思い出したことがある。 「三年坂は実は産寧坂って言うんだよ。」確か昔、妻との会話の中で聞いたんだ。 結婚前だ...
三年坂【コラム4054】at 2007年02月14日 12:00

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。