2009年05月02日

神護寺・虫払定

神護寺・虫払定 『 神護寺・虫払定 』

  高雄の 『 神護寺 』 ( じんごじ ) は、和気清麻呂 ( わけのきよまろ ) が河内に建立した 神願寺 ( じんがんじ ) が高雄に移転し、天長元 ( 824 ) 年、当地の 高雄山寺 と併合して創建されました。

  神護寺は 弘法大師 ( 空海 ) が住寺した由緒ある古刹でもあり、空海が密教を伝授した人物の名前を列記した ≪ 灌頂暦名 ≫ など貴重な寺宝が数多く残されています。

  神護寺では毎年5月1日から5日にかけて、寺宝の虫干しを兼ねて特別展観が行われ、≪ 空海筆 灌頂暦名 ≫ ( 国宝 )、≪ 文覚上人四十五箇条起請文 ≫ ( 国宝 )、≪ 伝 源頼朝 肖像画 ≫ ( 国宝 ) など、数多くの絵画や古文書を拝観することができます。


『 虫払定 』  神護寺
  5月1日 ( 金 ) ~ 5日 ( 火・祝 )
  拝観料 700円


同じカテゴリー(三尾・周山街道)の記事画像
≪ 新緑の川床 もみぢ家 ≫ in 非公開文化財&秘仏御開帳1泊2日ツアー
≪ 神護寺で世界大会! ≫ in 非公開文化財&秘仏御開帳1泊2日ツアー
ツアー ≪ 非公開文化財&秘仏御開帳 1泊2日 ≫
神護寺
三尾
千日詣り
同じカテゴリー(三尾・周山街道)の記事
 ≪ 新緑の川床 もみぢ家 ≫ in 非公開文化財&秘仏御開帳1泊2日ツアー (2016-05-06 02:32)
 ≪ 神護寺で世界大会! ≫ in 非公開文化財&秘仏御開帳1泊2日ツアー (2016-05-06 02:19)
 ツアー ≪ 非公開文化財&秘仏御開帳 1泊2日 ≫ (2016-05-06 02:03)
 神護寺 (2011-11-09 12:00)
 三尾 (2011-11-08 12:00)
 千日詣り (2009-07-30 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)三尾・周山街道

この記事へのコメント
若村先生、こんにちは。
ひさしぶりの書き込みです。

神護寺の宝物公開、昨年度の講座で説明してくださったのを思いだしました。伝源頼朝・平重盛・藤原光能像…見てみたいです。

今週の学習院の講座は…テーマは何でしょう?
楽しみにしております。
Posted by ひろし at 2009年05月03日 19:05
ひろしさん、こんばんは。
今年の神護寺・虫払定も、いよいよ明日までですね。
今週の学習院での講座のテーマは、京都御所を中心とする天皇・公家にまつわる話しや、下鴨神社・上賀茂神社とともに葵祭の話題をお届けします。
ぜひご期待ください! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年05月04日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。