2019年01月20日

1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

奇跡的に雨が止んだ本日の午後、初代・神武天皇が即位して宮殿を営んだと伝えられる畝傍山の麓を散策するツアーを催しまして、神武天皇を祀る橿原神宮から散策がスタートしました。

橿原神宮 
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

絵馬・亥
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

その後、畝傍山の麓に点在する初代・神武天皇陵、第2代・綏靖天皇陵、第3代・安寧天皇陵、第4代・懿徳天皇陵と、神話の世界にも通じる古代の天皇の陵墓を参拝しました。

初代・神武天皇
≪ 畝傍山東北陵 ≫ 読み:うねびやまのうしとらのすみのみささぎ
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

第2代・綏靖天皇 ( すいぜいてんのう )
≪ 桃花鳥田丘上陵 ≫ 読み:つきだのおかのえのみささぎ
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

第3代・安寧天皇 ( あんねいてんのう )
≪ 畝傍山西南御陰井上陵 ≫ 読み:うねびやまのひつじさるのみほどのいのえのみささぎ
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

第4代・懿徳天皇 ( いとくてんのう )
≪ 畝傍山南纖沙溪上陵 ≫ 読み:うねびやまのみなみのまなごのたにのえのみささぎ
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

畝傍山の麓をぐるりと巡る散策になり、その道すがらには天神社や畝火山口神社など、社寺史跡も巡りながらのツアーとなりました。

天神社
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

畝火山口神社 ( おむねじんじゃ )
1/20(日) らくたび・奈良たび ≪ 橿原神宮 / 初代・神武天皇陵 ≫

本年は天皇の退位と即位が執り行われ、そのような節目の年初に皇室の尊崇も厚い橿原神宮を参拝して、たっぷりのご利益をいただきました♪


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
らくたび京町家
奇跡のスカイバス!
天皇陵の参拝へ
軒菖蒲
軒菖蒲
軒菖蒲
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 らくたび京町家 (2024-05-07 10:38)
 奇跡のスカイバス! (2024-05-07 10:16)
 天皇陵の参拝へ (2024-05-07 09:53)
 月刊38 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 5月6日(月祝) 18時~ (2024-05-06 19:30)
 第855回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年5月5日(日) 19時~ (2024-05-05 20:00)
 軒菖蒲 (2024-05-05 18:47)

Posted by 若村 亮  at 23:23 │Comments(0)らくたび日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。