2008年05月08日

千鳥の紋章

千鳥の紋章 『 千鳥の紋章 』

  京都の五花街にはそれぞれ紋章があり、先斗町 ( ぽんとちょう ) の提灯には、冬の鴨川に飛来する 千鳥 ( ちどり ) をデザイン化した紋章がみられます。

  新緑が京都を彩る毎年5月、先斗町歌舞練場において 「 鴨川をどり 」 が盛大に催され、京都を一層華やかに彩ります。

  明治5 ( 1872 ) 年に始まり、今年で171回目を迎える 「 鴨川をどり 」 は、美しい舞台上で舞踊劇と優美な舞が披露され、見るものを艶やかな京情緒の世界へと誘います。

『 鴨川をどり 』  先斗町歌舞練場
   5月1日 ( 木 ) ~ 24日 ( 土 )


同じカテゴリー(二条城・繁華街)の記事画像
11/1(水) ≪ 二条城 常設・日本語ガイドツアー、開始! ≫
2/13(月)・14(火) ≪ 幕末ウォーク ≫ カルチャー / 京都リビング
≪ アイスコーヒー ≫ in レトロ喫茶 「 築地 」
≪ 鴨川の納涼床、始まりました ≫
白山神社・歯痛平癒
白山神社
同じカテゴリー(二条城・繁華街)の記事
 11/1(水) ≪ 二条城 常設・日本語ガイドツアー、開始! ≫ (2017-11-01 19:33)
 2/13(月)・14(火) ≪ 幕末ウォーク ≫ カルチャー / 京都リビング (2017-02-15 19:32)
 ≪ アイスコーヒー ≫ in レトロ喫茶 「 築地 」 (2016-06-18 19:03)
 ≪ 鴨川の納涼床、始まりました ≫ (2016-05-01 19:01)
 白山神社・歯痛平癒 (2011-06-29 12:00)
 白山神社 (2011-06-28 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)二条城・繁華街

この記事へのコメント
こんにちわ!
いつもはんなり講座で楽しい時間をありがとうございます!
去年鴨川をどり見て来ました。
ラスト近くに涙が止まらなくなり自分でもビックリしてしまいました。
感動!感激!しちゃったんです!
今年3月に行った時は講座で聞いた平安神宮の近くのカフェでまったりしてきました。気持ちよかった~
次は、8月16日の送り火を見に行きます。早く京都に行きたいな!!
Posted by BAZZママ at 2008年05月08日 14:40
BAZZママ さん、こんにちは。
いつも、はんなり講座を受講いただきまして、ありがとうございます!
私は一昨年の鴨川をどりを見に行きました! BAZZママ さんが感動で涙されたのもわかりますね。 やはり花街の女性として、芸妓さんや舞妓さんから磨き抜かれた芸と気品が伝わってきます。
そうですか ( 笑 )、平安神宮近くのカフェも行っていただいたんですね、嬉しいです。 いかがでしたか? 気分爽快ですよね ( 笑 )。
ぜひ、五山の送り火をご覧になって、夏が暮れゆく晩夏の京都を楽しんでくださいね! 若村
Posted by 若村 亮 at 2008年05月08日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。