2009年04月07日

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

今日は、3月下旬に出版された 【旅の雑学ノート 京都 】 (ダイヤモンド社 / 詳細は こちら へ ) のスタッフ打ち上げとして、北白川の疏水沿いにある フレンチレストラン 【 リーボン 】 ( お店の詳細は こちら へ ) に行ってきました!

ここは “ 桜の季節にオススメ!” と教えていただいていたお店で、ちょうど疏水沿いに咲き誇る桜が満開になっていました ( 笑 )

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

ちょうど窓際の素敵なテーブルが予約できていて、
窓の外には満開の桜を眺めることができました!

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

さて、海の幸の前菜からです♪

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

こちらは海の幸 “ 海老 ” を用いた前菜です。

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

続いて、ポタージュスープです。

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

いろいろと話しをして美味しい料理をいただいているうちに、
窓の外は暗くなり、桜は見事にライトアップされていました♪

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

そして、魚料理になりましたが・・・
えーと、何の魚だったかな? ( 笑 )

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

肉料理は牛フィレ肉のステーキです。
もちろん、ソースは和風をチョイス! ( もちろんって、笑 )

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

デザートは “ 桜あんみつ ” にしました。
プリンの上のカラメルが最高に美味しい~!

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

素敵な夜桜を眺めながら、美味しいフレンチをいただき、
あっという間に2時間半が過ぎていました ( 笑 )

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

哲学の道に沿って流れていた疏水の流れが、ここ北白川まで。
辺りでは、お店の前の桜並木だけがライトアップされていました。

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】


さあ、出町柳駅から京阪電車で清水五条駅へ。
そのまま帰るのも・・・と思い、ちょっとだけ木屋町通へ寄り道をして、
またまた桜並木をパシャリ! ほんと、春爛漫の京都です~ ( 笑 )

絶景の夜桜 【 フレンチレストラン ・ リーボン 】

明日も天気予報は快晴です。 お花見日和が続きますー! ( 笑 )



同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 23:40 │Comments(4)携帯から京都

この記事へのコメント
おはようございます。
桜を見ながらのフレンチなんて贅沢ですよね~。
うらやましい。

こちらも桜が満開でとってもきれいです。
ただ運転中も桜が気になってしまい、つい脇見運転をしてしまいます^^;

10日か13日か14日に上洛したいと思ってますが、10日では八重紅枝垂桜はまだ早いだろうし、13・14日はお天気が危ういし・・・ものすごーく迷ってます。
Posted by ポコ at 2009年04月08日 10:07
ポコ さん、こんにちは。
美味しいフレンチと話しに夢中で、あまり桜は見てないかも ( 汗笑 )
どうでしょうか、紅枝垂れ桜もだいぶ咲いてきましたので、10日の方がソメイヨシノの桜吹雪と、咲き始めた紅枝垂れ桜の競演を見ることができて、いいかもしれないですね。 天気が悪いよりは、やっぱりいい天気の中で桜を見たほうがいいと思いますしね。
10日・11日は東京へ行く予定なんです、東京の桜もきれいかな? 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年04月08日 14:02
とても素敵なお店ですね。いつか桜の時期に行ってみたいです。桜の季節はついつい寄り道したくなります。
Posted by yukky at 2009年04月10日 19:47
yukky さん、こんばんは。
そうなんです、教えてもらわなかったら、私も知りませんでした。
とっても素敵なお店なので、ぜひ来年の桜の季節に訪ねてみてください! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年04月13日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。