2009年01月21日

初弘法へ

今日は産経新聞・ウェーブ産経の【京都・国宝の美シリーズ】現地散策があって、西本願寺から東寺・初弘法へ行ってきます。

なんとか雨が降らないでほしいとこですが、弘法さんと言えば法力で雨を降らせるのが得意でしたので、さてどうかなぁ?(笑)



同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 11:10 │Comments(6)携帯から京都

この記事へのコメント
こんにちわ。

「初弘法」で検索しました。
「東寺」は世界文化遺産だったのですね、一つ勉強になりました(笑)

そして毎月21日が弘法さんの日。これも今知ったことです。
私の姉の名は「弘子」と言うのですが、そう言えば昔、『弘法さんの日に生まれたから名付けたのよ。』と、母が言っていたのを思い出しました。

そして、下へ下へスクロールしていくと・・・ありました、ありました~、
「弘法さんが晴れやったら、天神さんは雨や」という俗諺の記述。

と、いう事は、、、天神さんのお天気が気になるところですね~(笑)
Posted by くこ at 2009年01月21日 11:41
私はウェーブ産経のツアーに、申し込みましたが抽選にもれ、参加できず残念でした。
大人数の参加者で案内が大変だったのでは、ないでしょうか?

若村さんの、よく通る声ならば後ろにいても、よく聞こえるとはおもいますが・・・。
数組に分かれての案内になったのでしょうか。
Posted by 弘法さんの筆 at 2009年01月21日 13:03
くこさん、こんばんは。
東寺の初弘法、ポツポツと雨が降る天気でしたが、かなりの人混みで賑わっていました。 でも、さすがに3時を過ぎると露店も片付け始めていました ( 笑 )
そう、今日が雨でしたので、25日は晴れかな?! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年01月21日 19:07
弘法さんの筆さん、こんばんは。
そうですか、ウェーブ産経さんの散策シリーズはかなりの人気で、参加人数の数倍の応募があるそうです。 今回は残念でしたが、ぜひ今後、ご参加ください。
そうですね、今日は2グループに分かれて歩いていきました ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年01月21日 19:09
あ~、そういうことだったんですか?

間違って捉えていました。
弘法さんと天神さんは相対していて同一日時かと。
だから今日の天神さんが雨なら、弘法さんは晴れるのかと。失敗、失敗!

25日が天神さんの日なのですね。
今度は、「天神さん」で検索してみます。
Posted by くこ at 2009年01月21日 22:55
くこさん、こんばんは。
今日も雨模様の京都です。 どうでしょうか、25日(日)は晴れますかね?!
初天神も行く予定をしていますので、またブログでご紹介します。
お楽しみにー! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年01月22日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。