2008年11月12日

紫雲石

紫雲石 『 紫雲石 』

  法然上人 が比叡山で修行を終えて山を下り、浄土念仏を唱えるために結んだ 黒谷の草庵 がのちに 金戒光明寺 となりました。

  金戒光明寺の塔頭・西雲院 に現存する法然上人ゆかりの 『 紫雲石 』 ( しうんせき ) には “ 紫雲石の逸話 ” が伝えられており、法然上人が黒谷の丘の上に突き出た紫雲石石の上に座して念仏を唱えたところ、たちまち空に紫の雲がたなびき、いくつもの光が天から地上に差し込めるような霊験あらたかな光景を目にしたとされています。

地図 : 西雲院


同じカテゴリー(岡崎・吉田付近)の記事画像
6/16(金) ≪ 第5回 天皇陵めぐり ≫
2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫
≪ 夏越祓・茅の輪 ≫ in 平安神宮
≪ 尊勝寺 跡 ≫ in 京都・岡崎
平安神宮 神苑
琵琶湖疏水
同じカテゴリー(岡崎・吉田付近)の記事
 6/16(金) ≪ 第5回 天皇陵めぐり ≫ (2017-06-16 18:41)
 2/3(金) おき・らくたび ≪ 平安神宮 節分祭 ≫ (2017-02-03 20:42)
 ≪ 夏越祓・茅の輪 ≫ in 平安神宮 (2016-06-18 18:52)
 ≪ 尊勝寺 跡 ≫ in 京都・岡崎 (2016-06-18 18:45)
 平安神宮 神苑 (2010-04-07 12:00)
 琵琶湖疏水 (2010-04-05 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(0)岡崎・吉田付近

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。